見出し画像

手作り味噌のメンテナンス 3回目

第3回目 味噌のメンテナンス完了。

先週末は今年の味噌のメンテナンスをしました。
1番最後に作った米麹の味噌は割と無事でした。
麦味噌の方が、密封がちゃんとできておらずなのもあってか、危うく仲間でまでやられるところでした。


カビから救出して、縁に天然塩を追加してラップして閉じておきました。



結構暑くなってきているので、天地返しをはやめて冷蔵保管した方がいいのでしょうか?

まめにチェックしておかないとです😅

味噌作り、手間暇かかるけど、あれを食べると市販のお味噌は食べれなくなるくらい味が違います。

無事に夏を越していいお味噌ができますように☺️

#味噌作り #手づくり味噌 #保存食 #自然食 #マクロビオティック #マクロビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?