見出し画像

グレイヘアでもいいじゃん!

2人目出産後に白髪が増え始めて、40歳になる頃には顔周りは結構白髪があったんだけど、うちの両親は2人共白髪体質だし、染めると肌が痛くなるし、わざわざ痛い思いして染めなくてもそのままでいいや〜とずっとグレイヘアにしていた私。

化粧すると肌が荒れちゃうので(何もしないのが一番調子がいい)普段から口紅を塗る程度で化粧っ気もなく、家族も周りもそんな人だと思ってくれてたので良かったんだけど(笑)、たま〜に会う程度の同僚やらママ友から「何で染めないの?」と言われることがあって。

人間誰しも年を取るわけだし、年相応でいいのでは?と思うし、私的には逆に「何で染めないといけないの?」って感じなんだけども。

グレイヘアを見かけるようになった今でも、世間一般的には「白髪=染めるもの」で「染めない=みっともない」らしい。

しかも男性が白髪でも何も言われないのに、女性だと言われるという…わけわからん!

50歳手前までグレイヘアで粘ってたんだけど、「何で染めないの?」に対応するのが面倒くさくなってしまい(苦笑)ヘアマニュキュアするようになりました。

でも、本心は元に戻したいので、60歳くらいになったら戻そうと企んでますけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?