仕事と育児、あなたはどうする? 『ハハログ』by 88PROJECT(ハハプロジェクト)はじめます。

子どもと一緒に暮らすようになると、
世界がガラリと変わります。
これまで知らなかったことを知ったり、
目に入らなかったものに気が付いたり、
毎日は新鮮そのものです。

子どもは、世界一、愛おしい。
だけど、それだけじゃないことも事実。

待機児童、ワンオペ、ワーママ、産休育休、#保育園落ちた...。
私たち母を取り巻く状況は、決して甘くはありません。

そして、そうした便利な言葉によって
一括りにされてしまう私たち母親にだって、
一人ひとりに、
それぞれの思いがあって、それぞれの事情があって、
それぞれの不安があって、それぞれの希望があります。

この「ハハログ」は、いわば、
そんな母たち一人ひとりの「生の声」を集めたケース フォルダです。

子供を産んでもキャリアを続けたい。
好きなことも諦めたくない。
だけど、母親としても、もっともっと成長したい。

そんなゆらぎの中にいながらも、
毎日育児も仕事も頑張る母親たちの姿は、
もしかすると、これからの仕事や育児との付き合い方を、より鮮明にしてくれるかもしれません。

母や妻としてのあなたではなく
「あなた自身」はいま、何を感じていますか?

まずは、ここに紹介する母たちのリアルな姿を、
少しのぞいてみませんか?


---
88PROJECT(ハハプロジェクト)とは?
2018年8月、「#子育てに第3の選択肢を」をキーワードに、「子育て世代の新しい環境づくり」を目指し、発足。 東京都内のお寺を拠点に活動を始め、現在は約40名のメンバーで、プロジェクトを運営している。 
88-project.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?