見出し画像

#ハハログ Case 005.

Case.005 

Name. 知子
■34歳
■一児の母(7ヶ月/男の子)
■広告代理店 マーケッター
■育休中

現状

Q. 現在の職業と現状を教えてください。
文具メーカーに新卒で就職。10年の節目を期に広告代理店に転職し、2年勤務したのち産休に入り、現在は育児休暇中です。

Q. 平日1日のスケジュールを教えてください。
5:00 息子が起床したら授乳
    カーテンを開けて日の光を入れる
       息子とベッドの上で遊ぶ
6:00 自分の朝ごはんを食べながら、旦那のお弁当作り
7:00 旦那を起こす
8:00 授乳
9:00~10:00 息子朝寝の間に洗濯物
10:30~11:00 離乳食・授乳
12:30~13:00 息子が昼寝している間に自分の昼食
14:00 授乳 スーパーに買い物、散歩
17:00 離乳食、授乳
18:00 ぐずぐずタイム
19:00 息子をお風呂に入れる
19:30~20:00 授乳、寝かしつけ
20:30 自分の夕飯
21:00 洗い物
22:00 入浴
22:00 主人帰宅
明日の分のゴハンや、お弁当の下ごしらえをしながら、主人と今日1日あったことの話をする。
23:00 自由時間
24:00 就寝
3:00  息子がぐずって起きたら寝かしつけ

Q.家族で、家事育児の分担はどうしていますか?
私:料理、洗濯、息子の入浴、寝かしつけ
夫:夕飯の食器洗い、ゴミ出し、朝起きた息子を着替えさせる、平日間に合えば息子の入浴

簡単な掃除は平日私が。気合いを入れた掃除は休日に夫がいるときに一緒に。というのが通常モードなのですが、今は夫が仕事関係の試験に向けて目下勉強中のため、ゴミ出ししてもらう以外は私がやっています。試験は頑張ってほしい!でも正直ちょっとつらい...心境複雑(笑)


Q.仕事と育児の理想のバランスは?
理想:仕事3割、育児7割
現実:仕事7割、育児3割 (復帰前なので予想です)


これまでのエピソード

Q. 子育て中・妊娠中に起きた今思い出しても笑えるエピソードを教えてください!
妊娠中の便秘がひどく、会社で貧血になり、トイレの床で横になって休んだこと。今思うと汚くて笑っちゃうのですが、当時は必死でした!

Q. 出産後、最も感動したことは何ですか?
産後2ヶ月目、新生児微笑ではなく初めて笑ってくれたこと。もちろんそれまでも息子への愛情はありましたが、感情がこもった笑顔を見て、自分の中で愛情のビッグバンが起こりました(笑) 笑顔のパワーって凄い。

Q.お子さんを授かってから辛かった時期はありましたか?
妊娠8週目〜4ヶ月ころ。つわりが酷かったのですが、会社では限られた人にしか伝えていなかった為、出張で新幹線に乗らねばならず…。ビジネスホテルでひとり泣きました!
もう一つは、産後のいわゆるガルガル期に主人に訳もなくイライラしてしまったこと。「こんなに協力的な主人にイライラするなんて...」と自己嫌悪で更にイライラ。負のスパイラルでした。

Q.そんな辛い時期、あなたの支えになったものは何でしたか?
一番は主人の優しさです。また、どちらの期間も、夫婦でそれぞれが感じている思いを共有&話し合う時間を持てたこと。例えそれで解決策がすぐに見つからなかったとしても、その時間を持つことが私には大きな支えになりました。家族はまさにチーム!

Q. 「出産後できていないけど、案外大丈夫だった!」ということを教えてください。
月イチでしていた美容室のトリートメント。息子が家で待っていることを考えると、時短が第一優先なので、産後はシャンプーなしのカットしかしていません。というかトリートメント以前の問題で、産後の抜け毛がすごくてビックリ!排水溝の掃除が大変(笑) でも生きていける!

母として

Q.「母として、これは頑張ってる!」ということを教えてください。
なるべくネガティブやマイナスな言葉は息子の前で使わないようにしています。その代わり、主人の前では弱音を吐かせてもらっています。感謝!

Q. 逆に「ここは楽してまーす!」ということを教えてください。
食材宅配サービスの時短調理キットに助けてもらっています。しかも美味しい!そして息子がまだ喋れない今、日本語が通じる大人と話すことに飢えているため、宅配スタッフの方と交わすちょっとした会話が楽しみです(笑)

Q.「先に教えてよ〜!」と声を大にして言いたいことはありますか?
産後、ホルモンバランスの乱れでこんなに情緒不安定になるとは思っていませんでした!
産院の退院前夜、なぜか訳もなく将来が不安になって涙が止まらず「これはおかしい!」と、スマホで夜な夜な「産後 メンタル」と検索(笑) 「なるほど、ホルモンのせいか...なら何とかなるかな」と納得して眠ったのが今では懐かしいです。


Q.あなたの「理想の親子像」を教えてください。
愛情や、感謝の気持ちを伝え合える関係。
自分の両親とは照れくさくてなかなか出来ませんでしたが、妊娠と出産を経てとても大事なことだと再認識したので…!


Q. 自分が子どもにしている決まりごと、その際の子どもの反応を具体的に教えてください。
毎日の寝かしつけの時、愛情や感謝の気持ちを言葉で伝えるようにしています。息子はまだ七ヶ月なので言葉は分かっていないと思いますが、それをすると心なしかスムーズに入眠できて、夜泣きも少ないような気が…。
冷静に俯瞰してみると完全なバカップル状態…!!産前、「息子は小さな恋人になる」と良く耳にして、まさか自分に限ってそれは無いない~と思っていましたが、その通りでした(笑)

一人の女性として/仕事について

Q.忙しい日々の中で、「母」ではなく1人の女性に戻れる瞬間はありますか。それはどんな時ですか?
週末、主人に息子をみてもらって岩盤ヨガに行く時。滝のような汗を書いて体を動かしていると「わたし!生きてる!」という感じでリフレッシュができます。が...産後初めてのレッスンに行った時は、産後の腱鞘炎真っ只中で、ほとんどのポーズができませんでした(笑)


Q.今後、仕事について考えていることを教えてください。
将来、子供たちが住みやすい社会となる手助けができるような仕事や
単なるデスクワークではなく、クリエイティブな思考を使える仕事をしていきたい...と検索しています。

出産してから「有意義に人生を過ごすこと」について考えることが多くなりました。今の仕事が本当に自分のやりたいことなのか、家族の為にベストなのか…育休中にじっくり考えたいと思います。


Q. 復職に向けて不安に思っていること、逆に期待していることはありますか?
育児休暇中の現在も周りの人に余裕なく接してしまうことが多いので、これが復帰したらどうなるんだろう...というのが不安です。復帰した先輩ママの1日のスケジュールを聞いて「そんなことが自分にできるのか!?」と慄いています。
月並みですが期待しているのは、ランチタイム(笑) また、自分が関わっていたプロジェクトの進捗がどうなっているのかを確認するのは、ちょっと怖い反面楽しみです。


これからの話

Q.5年後の家族の「理想のライフスタイル」を教えてください。
第一優先は、家族全員が健康かつポジティブでいられること!あとは細かいことは目を瞑って大らかに生活していきたいです。今は都内の会社の近くに住んでいますが、息子が小学校に入学する前には、地元に帰って自然の中で思い切り遊んで過ごしたいなぁ。
現実的なことを言えば、主人の会社内にある企業型保育園に入ることができれば、朝は主人が送り担当、帰りは私が迎え担当で分担できるので理想です(笑)

Q. あなたが「これからやりたいこと」 を教えてください。
母になったのだからと「自分」を全て諦めるのではなく、息子と成長していける環境・仕組みを築いていきたい。単なるデスクワークではなく、クリエイティブな思考を使う仕事がしたい!と思い描いていたら、88PROJECTに出会いました(笑) まさに理想!と毎日ワクワクしています。

我が子へ

Q.今のお子さまへのメッセージをどうぞ。
私達のところに産まれてきてくれて有難う。親にしてくれて有難う。毎日あなたから色々なことを学ばせてもらっているよ!あなたのエクボいっぱいな笑顔に、母は毎日悶絶しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?