鈴木愛

#ハハログ Case 014.

Case.014

Name. Ai

■31歳
■一児の母(1歳10ヶ月/女の子)
■フリーランスのボイストレーナー&ヨガインストラクター
■今年の夏から、少しずつ仕事を始めているところ

現状


Q. 現在の職業と現状を教えてください。
フリーランスのボイストレーナー&ヨガインストラクターです。
週に1回サロンスタッフに向けた出張朝ヨガを行っています。ボイトレは月に2回ほど。

Q. 平日1日のスケジュールを教えてください。
仕事のある日とない日では全然違います(笑)

《朝》
朝起きたら洗濯機を回してる間に、主人のお弁当の準備、娘の朝ごはん、干してる洗濯物畳み、軽く掃除機かけをします。洗濯機を回してる間にスムーズに終わったら最高〜ッ!って感じです(笑)そして最後に洗濯物干し。ほとんど朝で終わらせちゃいたいタイプです。

《昼》
娘も一緒に準備してお出かけの時もあるし、お家の近くをお散歩しながらお買い物の時もあるし、疲れてる時は家で一緒にの〜んびり過ごす日もあるし、日によってバラバラです。

《夜》
夜21:00頃寝てくれたら、その後は自分の時間にあてています。読書、ヨガの勉強&練習。パパの帰宅は平均21:00頃なので、その時に娘が起きていた場合はテンションがあがって23:00頃まで寝ないことも...(笑)毎日の事でもないので、こんな日もあるよね〜って柔軟に対応するようにしています。

Q. 家族で、家事育児の分担はどうしていますか?
平日の家事育児はほとんど私ですが、主人が休みの日は一緒にやる感じです。もっと明確に分担を決めた方が喧嘩など増えないのかな〜なんて考えてる今日この頃です(笑)
あと、主人の休みや出社時間が遅い時に私の仕事を入れているので、その時は主人が娘をみてくれています。

Q. 仕事と育児の理想のバランスは?
仕事:育児=3:7か、4:6くらい。

これまでのエピソード


Q. 子育て中・妊娠中に起きた今思い出しても笑えるエピソードを教えてください!
出産し退院して初めて沐浴をしてあげる時、ただでさえテンヤワンヤなのに、沐浴中に娘がウンチをしてしまって…お湯を溜め直しました(笑)里帰り出産だったのですが、主人も私の父母も家族中大騒ぎしながらの初沐浴でした(笑)

Q. 出産後、最も感動したことは何ですか?
まだ生後2〜3カ月の頃、私が実家の父母に預けて外出して帰ると娘がギャン泣きしていたのですが、私が抱っこするとすぐ泣き止んだ時。私って母なんだなぁ〜と深く実感しました。そして最近は、ノアがママを守る!なんて可愛い事も言ってくれます。

Q. お子さんを授かってから辛かった時期はありましたか?
産後のホルモンバランスの乱れです。本当こればっかりは、今だけ…と分かっていても普段の自分がスーパーポジティブなだけにそのギャップが大変でした。

Q. そんな辛い時期、あなたの支えになったものは何でしたか?
お友達の先輩ママ達が話しを聞いてくれて、それだけで心もスッと軽くなりました。それと、里帰り出産だったので、家族のサポートがすごく大きな支えになりました。


母として


Q.「母として、これは頑張ってる!」ということを教えてください。
1番近くにいる親の姿を見て育つ!と思っているので、私自身が好きなことや目標に向かって前向きに取り組む姿、を見せられるように頑張っています。私がその姿を見せる事で、子供自身が好きな事や目標を見つけ、それに向かって努力する事を学び、将来に繋がり人生が豊かになればこの上ない喜びです!

Q. 逆に「ここは楽してまーす!」ということを教えてください。
ある程度の部屋の散らかり、食べている途中などの散らかりには、別にいいや〜くらいで反応しない&すぐ片付けない。どうせまたすぐ散らかるので、1回1回綺麗にしていたりすると身が持ちません(笑)
とにかく完璧にしよう!と思うとストレスが溜まるだけなので、食事も頼れる部分は頼って毎日は作りません(笑)

Q.「先に教えてよ〜!」と声を大にして言いたいことはありますか?
ベビーカーはみんな大人しく乗っているもんだと思ってました(笑)1歳半くらいまで全然乗らず、今でもずーっとは乗ってくれないので、スーパー行く時の荷物置きになってます(笑)

Q. あなたの「理想の親子像」を教えてください。
ママだから、子供だから、というのではなく、お互いがお互いをリスペクトした関係。大きくなったら何でも相談し合ったりしたいし、私は娘にとって母であり親友のような存在でありたいです。

Q. 自分が子どもにしている決まりごと、その際の子どもの反応を具体的に教えてください。
赤ちゃんだから、子どもだから、何歳だから、言葉は通じない、これは出来ない、などと決めつけず、1人の人格を持った人間として接する事を決めています。
産まれた時からずっと変に赤ちゃん扱いせずに、「今日さー〇〇だったんだよね、どう思う〜?」という感じで、普通の口調で話しかけていました。
1歳半くらいの時から色々喋り始め、意思疎通が普通に出来るようになってきて、1歳10ヶ月の今では普通に会話することができています。
1日中お喋り娘に成長中です!

一人の女性として/仕事について


Q. 忙しい日々の中で、「母」ではなく1人の女性に戻れる瞬間はありますか。それはどんな時ですか?
ヨガをしたり、読書をしたりしている時。ファッションが好きなので、好きな洋服着てお洒落する時 (ネイル、ヘアメンテ含め) 。後はお仕事している時。

Q. 仕事と育児を両立するために、「手放したこと」があれば、教えてください。
まだ仕事量も多くないので、そんなにコレと言ったものはないですが、今後は家事を出来ない時は無理しない!をする予定です(ご飯作りを毎日しない!など)。

Q. 育児以外の要素であなた自身が一番幸せを感じることを教えてください。
母でもなく、妻でもなく、1人の女性としてこれからの人生(好きな事を仕事にしていく)を充実させていくことを考えて取り組んでいるとき。

Q. 今後、仕事について考えていることを教えてください。
今後はフリーランスとして、東京や沖縄など、色んな場所でお仕事していきたいです。女性のライフスタイルをより向上していけるように、ヨガクラスや、その他イベントなども色々企画しています。

Q.復職に向けて不安に思っていること、逆に期待していることはありますか?
実際問題は子供の預け先です。保育園も待機児童問題があり、フリーランスなので中々入れない為、子連れ仕事が出来ないかと色々考えたりしている状況です。でもやはり、子連れ仕事も難しい...のが現状です。

これからの話


Q.5年後の家族の「理想のライフスタイル」を教えてください。
5年後...まだまだと思うけど、あっという間に来るんだろうな~(笑)
子育てするには沖縄いいな〜と日々感じているので沖縄移住もいいなぁ〜。東京と沖縄の二拠点生活もありだし、その時の家族にとって柔軟により良いライフスタイルをおくれていたらいいなぁ〜。と、いろいろ思案中です!

Q.何でも良いので、あなたが「これからやりたいこと」 を教えてください。
子育てはもちろんですが、母としてだけではなく、1人の女性としても自立して色々な事を発信していけるようになっていきたいです。

やりたいことは沢山ありますが、例えば…

より良いライフスタイルのツールとして、色々なターゲット層に向けたヨガや、企業に向けた出張ヨガ。音楽活動は、親子向けライブや、子どもたちの感性を伸ばしていけるようなミュージッククラス。また、産後の女性の身体の変化などを男性(パートナー)に知ってもらう機会作り、などなど。

とにかく自分の経験を通して色んな事をシェアして世の中にポジティブハッピーを循環させていきたいです!!

我が子へ

Q.今のお子さまへのメッセージをどうぞ。
ノアが産まれてからは、本当にいい意味で私の人生が劇的に変化しました。何をするのも初めてで戸惑う事もあるけど、たくましいノアのおかげでママとしても1人の女性としても少しずつステップアップできてるみたい。ありがとう。
表情豊かで、愛嬌満点が大好き、ハイパー元気でやんちゃだけど、優しくって…そんなノアが誇りです。これからもノアらしく自由な感性をもって元気に成長してね。
Love you.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?