山下亜一美

#ハハログ Case 013.

Case.013

Name. 山下亜一美(ヤマシタアイミ)
■32歳
■一児の母(1歳10ヶ月/男の子)
■フリーランスのヨガインストラクター
■子連れで参加できるヨガクラスを開催しています

今の現状

Q. 現在の職業と現状を教えてください。
都内各地を周り、子連れで参加できるママ目線のヨガクラスやワークショップを開催しています。 (美脚美尻骨盤ヨガ・月経血ヨガ・ベビトレヨガetc・・)

Q. 平日1日のスケジュールを教えてください。
※88projectの活動に行く日
6:00 起床(起きてすぐに日課の朝ヨガ)
   トト(旦那)出社
7:00 息子起床 朝食
8:00 洗濯物 息子・私の準備
9:30 出発(車)
11:00~14:00 活動時間(住居が遠方な為、時間を決めて参加)
16:00 帰宅
17:00 洗濯物 夕食準備
18:00 10~15分息子タイム(一緒に遊ぶ時間を決めて毎日のふれあいタイム)
18:30 2人一緒に夕食
19:30 2人で入浴
20:30 息子の歯ブラシ・絵本読み聞かせ
21:00 息子就寝
21:30 自由時間(息子がすんなり就寝してくれれば・・)
22:30 トト(旦那)帰宅 第2の夕食作り
23:00 トト(旦那)夕食(1日の出来事などを2人でシェア!夫婦で話す時間を必ず設けています)
24:00 就寝

88projectのない日は、ヨガのクラスに息子も一緒に連れて行っています。どこへ行くにも車で移動しているのですが、移動中にしっかり寝てくれて助かっています。

Q. 家族で、家事育児の分担はどうしていますか?
トト(旦那):平日は仕事で帰りが遅い為、ごみ捨て担当!土日は食事・オムツ・着替えなど、ほとんどの家事育児を手伝ってくれます。
カカ(私):平日はほぼ私が担当!土日はヨガのレッスンなどがあるので、1人の時間を貰っています。

Q. 仕事と育児の理想のバランスは?
理想:仕事1 育児9
現実:仕事7 育児3
理想と現実の違いになかなか心が追いついて来ません(笑)


これまでのエピソード

Q. 子育て中・妊娠中に起きた今思い出しても笑えるエピソードを教えてください!
妊娠する前から人よりも食べる方でしたが、妊娠中は更に食欲が増し、ヒドイ時は3食ラーメンや、1日5食は当たり前でした。おかげで体重もみるみるうちに増え続け16キロ増に・・ 笑
2人目はなるべく暴飲暴食にならないように、そして体重に気を付けたいと思います。

Q. 出産後、最も感動したことは何ですか?
生まれた瞬間、感動と愛おしい気持ちが一気に溢れ出ました。その後、当たり前のようにおっぱいを吸い始め、必死に生きようとしている小さな我が子を見て更に涙が溢れました。
何も教わっていないのに…生きる力に感動。

Q. お子さんを授かってから辛かった時期はありましたか?
ヨガインストラクターとして軌道に乗り出した時だったので、仕事をどんどん辞めなくてはいけなかったことは辛かったです。同時に、子供を授かることの尊さも実感していたので、「仕事はいつでも出来る!!」と気持ちを切り替えて、手放すことの大切さも知りました。

Q. そんな辛い時期、あなたの支えになったものは何でしたか?
トト(大好きな主人)でした。笑
恥ずかしながら、本当に大きな存在でした。
元々2人で話し合う時間を大切にしていたのですが、お互いその日感じたことなどをシェアするうちに、自然とより密に話し合う癖がつきました。
悩んでいる時や辛い時は、一番の理解者です。

Q.「出産後できていないけど、案外大丈夫だった!」ということを教えてください。
家事や洗濯物(できないときは旦那に任せる!笑)


母として

Q.「母として、これは頑張ってる!」ということを教えてください。
息子の問いかけにできる限り耳を傾けること!
大人になった時に、自分がどうしたいのかを説明できる人になって欲しいので。
今のうちから自分の気持ちを伝えられるようになればと思い、耳を傾ける努力をしています。根気がいる時もありますが、日々私も成長中です。

Q. 逆に「ここは楽してまーす!」ということを教えてください。
土日はトト(旦那)がいてくれるので、ほぼ任せています。また、月に1回実家に帰るので、思いっきり羽を伸ばしてゆっくりしてます。
誰かの力を借りてもいいんだと思います!その日はとことん楽してます。

Q.「先に教えてよ〜!」と声を大にして言いたいことはありますか?
最近いやいや期に突入・・
こんなに大変だとは・・想像はしていたものの・・。

Q. あなたの「理想の親子像」を教えてください。
毎日楽しく笑いあっていること!!

Q. 自分が子どもにしている決まりごと、その際の子どもの反応を具体的に教えてください。
【怒るでは、なく叱る】
親も人間なのでカーっとなってしまう時がありますが、そんな時でも自分の感情を押し付けるのではなく、なぜいけないのかをその都度説明しながら、納得いくまで話しています。
息子はいけないとわかってきているので「ハッ」という顔をします。下を向いたり、目を見なかったりもします。そのたびに息子に試されてるな~と思い、私も試行錯誤しながら毎日自分自身を試しています。


一人の女性として/仕事について

Q. 忙しい日々の中で、「母」ではなく1人の女性に戻れる瞬間はありますか。それはどんな時ですか?
1人の時間を楽しんでいる時や、トト(旦那)と2人きりで映画やドライブをしている時。化粧してる時は鼻歌をうたいながら、結構1人の女性として楽しんでます(笑)

Q. 仕事と育児を両立するために、「手放したこと」があれば、教えてください。
手放したことは特にありませんが、しいて言うなら「完璧を目指すこと」です。以前は完璧を求めすぎていました・・
「仕事も育児もしっかりと!」と思っていましたが、子供の体調によっては仕事のスケジュールを変更することも。そんな時に完璧を求めていくと自分自身が辛くなるので、「まぁ、いいか~」と思うことにしました。笑 手放したことにしています!!

Q. 育児以外の要素であなた自身が一番幸せを感じることを教えてください。
完全OFF DAY。
なーんにもしない1日を幸せに感じます。
なんの用事もなく、ただ公園に行ったり、海に行ったりして、自然に触れながらお昼寝とかもう最高!!

Q. 今後、仕事について考えていることを教えてください。
子どもと一緒に仕事が出来る環境を整えたい!!
カカ(私)の働く姿を息子に見てもらいたい!
「こんな事をして楽しそうに笑っているカカ!!」と思ってもらえるように、子どもありきで仕事ができる環境を自分で作り上げ、その環境を世の中の困っているママたちへ提供できたら、と考えています。

Q.復職に向けて不安に思っていること、逆に期待していることはありますか?
フリーのヨガインストラクターとしてやっていくつもりなので、もう不安はありません。笑
自分の思い描いていることの実現に向けて、自分自身に期待しています。


これからの話

Q.5年後の家族の「理想のライフスタイル」を教えてください。
5年後・・子供は3人欲しいので後2人!!生まれているかな!?そこは置いておいて・・。
みんなが家族と過ごす時間を大切にしていて、健康で、笑いの絶えない家庭であれば!!
みんなで成長しあって、その変化を楽しみ、最高の家族を築いていけたらいいなー。

Q.何でも良いので、あなたが「これからやりたいこと」 を教えてください。
山形県と東京都に自分のヨガスタジオを作ること!
そして、ゆくゆくは海外にも!!


我が子へ

Q.今のお子さまへのメッセージをどうぞ。
あなたに出来ないことはない!!
命がある限り、何事もできると思え!!
いつどこで誰といても、影響を与えられる人であれ!
あなたは最高だよ!!
心優しい、あなたが大好き(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?