見出し画像

#ハハログ Case 003.

Case.003

Name. 松永玲子
■32歳
■一児の母(1歳4ヶ月/女の子)
■専業主婦
■出産後、興味のある分野が広がり、各方面の勉強中。

現状

Q. 職業と現状を教えてください。
出産前までは、正社員でインフラエンジニアをしていました。現在は専業主婦です。

Q. 平日1日のスケジュールを教えてください。
5時半 起床、授乳
6時半 朝ごはん支度
7時 朝ごはん
8時 お弁当作り、一花身支度
9時 園庭開放かお散歩か児童館
11時半 お昼ご飯支度
12時 お昼ご飯
12時半 寝かしつけ、授乳
13時 家事、仕事、自分のこと
15時 おやつ
15時半 買い物かお散歩
16時半 一緒に料理
17時 夕ご飯
18時 お風呂
19時 寝かしつけ、授乳
20時 夕ご飯作り
21時 夕ご飯(私)
21時半 洗濯、掃除とか
22時半 自由時間
23時 就寝
3時 授乳


Q. 家族で家事の分担はどうしていますか?
食器を洗う、ゴミ出し、お風呂掃除はいつも夫がやってくれます。あと、生活必需品のストックが切れないように注文してくれる。
とても協力的な夫で本当に助かっています。


Q.仕事と育児の理想のバランスは?
理想:仕事3割、育児7割
実際:復職していないので子育て10割

これまでのエピソード


Q. 出産後、最も感動したことは何ですか?
初めて何かが出来た瞬間。寝返りできた、歯が生えた、立った、歩いた…など、やっぱり凄く感動しました。

Q.お子さんを授かってから辛かった時期はありましたか?
トキソプラズマの検査結果が陽性だった時。再検査を受け、再度病院から連絡が来た時は不安で涙が止まらなかった。障害を持って産まれてくるリスクがあるからと薬の投薬をしていたのですが、毎日不安でそのことについて調べてばかりいました。

Q.そんな辛い時期、あなたの支えになったものは何でしたか?
夫が「一緒に頑張ろう」と言って支えてくれたこと。


母として

Q.「母として、これは頑張ってる!」ということを教えてください。
家事や自分のことは、極力娘が寝ている間にやる!

Q. 逆に「ここは楽してまーす!」ということを教えてください。
大人のご飯の品数は減りました(笑)

Q.あなたの「理想の親子像」を教えてください。
自立した一人の人間として、気持ちや考えを尊重し合える親子。いつもどんな時も、愛をもって接することができる関係。

Q.自分が子どもにしている決まりごと、その際の子どもの反応を具体的に教えてください。
危なかったり、人に迷惑がかかるようなことでなければ、娘がやろうとしていることややっていることを極力止めない。
以前読んだ本に、「親から見たらイタズラに見えても、子供は成長するために必要な、神様からの宿題をやっている」と書いてあり(敏感期というらしいです)、娘の行動の捉え方が変わりました。

もちろん何でもかんでもやらせっぱなしという訳ではないし、イラッと来ることもありますが笑、畳んだ服を片っ端から広げられても、料理をしている横で引き出しの中のものを全部出されても、あとで片付ければいっか〜くらいに受け止めて、ある程度は好きなようにやらせています。今日もすごく真剣な表情で食器棚から食器をテーブルまで運んでいて、たまに小さい声で「あっ」とか、「お??」とか言っていて作業中に何か発見した様子で、見ていて面白いです。気が済むまでやると満足気な顔をして、またすぐに次やることを見つけます。


一人の女性として/仕事について


Q.前職を離職した経緯を教えてください。
前職は、トラブルシューティングのための残業や休日出勤が多く、子どもがいる中での復職が難しい状況だったため、退職に至りました。


Q.忙しい日々の中で、母ではなく1人の女性に戻れる瞬間はありますか?
   夫が、「綺麗だね」とか「可愛いね」と言ってくれる時。

Q.今後、仕事について考えていることを教えてください。
元からやりたいことが多い方だったのですが、出産してからますます興味のある分野が増えました。どれが自分の中で1番やりたいことなのか、見極めている段階です。今は子育てに繋がるような仕事に関心があります。
働いていて自分の心が動くようなことを仕事にしたいのと、子育てをする上で働く場所も重視したい。やりたい事・収入・働ける場所などのちょうど良い部分を見つけて考えていきたいです。

Q.これからの仕事ややりたいことに向かって、何か始めていることがあれば教えてください。
食育に関しては本を読んだり、講座などがあれば参加しています。ある程度知識がついたら資格取得も考えています。
子供と遊んだり、動画や写真を撮るのが好きなので、スクールフォトにも興味があり普段から写真をたくさん撮っています。
今88PROJECTでみんなでやっていることを、女性SEが復帰しやすいような環境づくりに繋げられたらと思っています。

Q. 育児以外の要素であなた自身が一番幸せを感じることを教えてください。
夫とおいしいものを一緒に食べている時か、面白い動画を見せあっている時。夫といる時が一番幸せ!


これからの話

Q.5年後の家族の「理想のライフスタイル」を教えてください。
今は目の前のこと一杯いっぱいで、まだ考えることが出来ませんが…。理想を言えば、日本6:海外4くらいの割合で行ったり来たりしながら生活したい!以前住んでいたカナダが素晴らしすぎて、家族で海外に住んだらきっと楽しいんだろうな…と思っています。でも、日本も大好きなので完全な移住はしたくない!フワっとしていてすみません(笑)

Q. あなたが「これからやりたいこと」 を教えてください。
■動画や写真の撮影、編集。
■女性SEが増えて、部署を変えなくても復職しやすい環境を整えるためのお手伝い。
■娘に健康な食生活を送って欲しいことと、疲れやすい夫に元気になれる食事提供をしたいので、食育と薬膳について学んでみたいです。

我が子へ

Q.今のお子さまへのメッセージをどうぞ。
最近は意思疎通が取れるようになってきたり、1人で出来ることも増えてきたね!ママのことをよく見ていてお化粧をする真似をしたり、愛おしさが日々増して、毎日が本当に楽しいよ。まだまだ未熟な私だけれど、一緒に成長して、いつか自慢に思ってもらえるような素敵なママになるからね!これからも、笑って泣いて怒って、めいっぱいママに甘えてね。一花はママ達にとって愛そのもの…生まれてきてくれて有難う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?