見出し画像

Next Stage with YOU

はじめてのカウントダウンライブは短く言うとと楽しかったです。

2023年12月31日 22時30分
Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5
ぴあアリーナMM

5類移行後、初めてのアリーナ級の公演。ライブタイトルに込められた2023、2024、そして2025(Z0Z5)。前を見据えて、ひたすら進んでいく。そんな意味なんでしょうか。今年は年女2人、そして来年も。そんなゴールデンタイムのはじまりを告げる、そんな時間だったような気がします。

セットリストはロンドン公演とほとんど同じ、後半の数曲が最近の新曲(Moon、すみっコディスコ)に入れ替わったくらいでした。23時30分に『23:30』とか少しだけ期待だけしましたけど。

私自身コロナ前は私自身なかなかライブに行ける環境におらず、初めて行ったPerfumeのライブは2022年1月の[polygon wave]でした。その年のツアー "PLASMA" は大阪城ホールとさいたまスーパーアリーナに行きましたがまだ声出し制限中。声出しライブは憧れでした。他のアーティストのライブで緩和されたものはありましたが、5類移行のあとはじめての声出しライブは "PLASMA" 埼玉公演からおよそ1年、ホールトゥワーの広島2日目。開演前のコール、あの曲この曲につくコール、全てに感動したものです。
そこから約3ヶ月、ぴあアリーナMMでついにアリーナで声出しライブ、しかもP.T.A.限定という猛者しかいない会場に足を踏み入れることができたのでした。

30日17時、中では1日目公演が始まりそうな時間

幸いにも横浜に住み、みなとみらいにも慣れている私にとってぴあアリーナはありがたい以外の何でもなく。ただ前日にグッズを見に行くと…

30日17時、グッズの在庫
30日17時、おみくじも

全然残ってないのでタオルだけ買ってこの日は撤収。まあ明日買えなかったらアスマートでいいかーっていう軽い気持ちでした。

当日はおみくじだけ並んで一時帰宅、紅白を見て見ながら夜ご飯を食べてもう一度会場へ、という流れでした。おみくじは1つだけ購入。1年間大切にするならたくさんあってもしょうがないような気がして。

ぱふゅ〜むおみくじ

手書き(印刷)の「ぱふゅ吉」を引き当てたので多分いいことあるはず。「Perfumeの凶」は3人の凶をファンに背負わせようとしたらしいです笑笑。

アリーナ案内(撮影禁止は客席内、ここは客席外)

1次先行でありがたく当選をいただいたこともあり今回はアリーナ!前から2番目、下手寄り2番目のブロックの中央寄り、まあギリギリ目視できるかな、くらいの場所。アリーナってだけで当たり。

ロンドン公演のセットリストを復習したのでなんとなく次の曲は分かりつつも映画館でのライブビューイングと現地はやっぱり違うものですね。
「Music by Nakata Yasutaka (CAPSULE)」はやっぱり盛り上がる。

あんなにかわいい感じの『すみっコディスコ』もあのサイズの箱で、あの低音を響かせるともはや別の曲。鬼教官あ〜ちゃんの熱血指導で予習していた振りも少しできるようになったかな?なんて思いつつ時計をチラチラ。

まさかと思うけどカウントダウン間に合うよね?なんて心配してたら「曲に合わせてみます!」と。???となりつつ終わったところでピッタリ1分前。そんなこと思っている間もなく60秒はあっという間に過ぎて年越し。アリーナではありがたく銀テープを数本ゲットできたので手の中に収めながら『Spring of Life』『FAKE IT』『チョコレイト・ディスコ』で新年早々爆踊りしつつ『MY COLOR』でおしまい。ライブはいつ行っても特別ですけど、カウントダウンはさらにスペシャルな時間となりました。

終演は0時半を過ぎたころ。ここ数年は大晦日の23時くらいに就寝していたので久しぶりの起きての年越し、しかもライブという最高のスタートを切ることができたのでした。

私個人として今年は大きな環境の変化が起きる年。正直全く想像できませんが、まずは前を向いて、一歩一歩進んでいく。何かいいことまた起きるといいな。

いや、「起こせ ミラコぅ(^_-)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?