見出し画像

はじめてのJリーグ観戦記 #0 川崎F - 湘南

こんにちは。最近ようやくオフサイドをなんとなく分かってきたサッカー初心者です。

運動神経は鈍い方で、スポーツを積極的にするタイプではなかったのですが、観る方ではありました。サッカーワールドカップもWBCもテレビや配信で時々観てました。ロシアW杯もカタールW杯も全試合とまでは言わないまでも日本戦以外も時間が合いそうなら少し観てみたりして。
いつかスタジアムで観戦したいとは思っていましたがなかなか行けず。流行病もひと段落したようなので、今シーズンから本格的にスタジアムに行ってみようということです。

#0ということで昨年行った初スタジアム観戦を。
当時首位のフロンターレがベルマーレをホームに迎えた神奈川ダービー。

2022年5月25日(水) 19:03
2022 明治安田生命 J1リーグ 第15節
川崎フロンターレ(1位)ー 湘南ベルマーレ(17位)
等々力陸上競技場

なぜ初めてのスタジアムが等々力なのかといえば友人にフロサポがいたからという理由です。結果をご存知の方いらっしゃるかもしれませんが波乱の展開となりました。

川崎F 0 ー 4 湘南 
( 0 前半 0 )
( 0 後半 4 )

詳しいデータはこちらで。

もう一年近く前の話ですが、衝撃的でしたね。前半こそ両チーム互いに決定機を作るも決めきれない展開が続いていました。しかし後半に入って50分、54分、60分、61分と怒涛のゴールラッシュとなり10分少しで4点。フロンターレ側で観ていたので4失点。

そんな衝撃的なスタートとなった私のJリーグ観戦でしたがその後はスケジュールの都合もあり2022シーズンはこの1試合のみとなってしまったのでした。

リベンジすべく2023シーズンから少しずつ観戦の機会を増やしていきたいと考えているところです。というかすでに数試合行ったりチケット取っていたりします。
サッカー経験はありませんので技術的なことは何も言えませんが記録として「はじめてのJリーグ観戦記」として書いていこうかなというところです。

2023年4月13日(木)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?