見出し画像

1年悩んだPC用ディスプレイの更新

ここ最近の大きな買い物にパソコン用の4Kディスプレイがあります。3ヶ月ほど使った感想をまとめておこうと思います。

購入にあたって

新規ディスプレイに求める条件

AppleのPro Display XDRのように70万円する製品をはじめとして青天井ではありますが、今回は以下のような条件で探していました。

・USB Type-C接続
・有線LANあり
・4K解像度以上
・27インチ前後(16:9の場合)
・ハブ機能あると嬉しい

こう見るとなかなか贅沢な条件ではあります。専門的な作業をするわけでもなく、iWorkやMicrosoft 365、ネットブラウジング、YouTube、Prime Videoといった用途が基本でした。特にゲームもしませんし。ただ今後本格的にカメラを購入したいという思いはあります。画像編集しやすくなることは期待してます。一番大きかったのは「クラムシェルモードを快適に使いたい」というもの。もう一つ理由を加えるとすればテレビを所持していないこと。

買い替え前の環境

私のメインPCはMacBook Air(M1, 2020)です。発売直後に購入したので2年半ほど使っています。持ち運びを基本としつつも自宅で作業する際には大きい画面がほしいなと思っていたところでした。

MacBook Air (M1, 2020)

それまで使っていたディスプレイはLGの22MN430H-Bです。

Amazonレビューは全体的に肯定的なレビューが多く、普段使いでは全く問題ありません。コロナ禍でステイホーム期間に急遽1万円台で購入したことを考えれば十分なものではありましたがもの足りなくなってきていたのは事実です。HDMIかD-Subでの接続だったため、HDMI - USB-Cのケーブルで映像出力していましたが、充電しながら映像出力、もしくはクラムシェルモードで使うとMacBook Airの2基しかないUSB-Cを両方塞いでしまうことになり、有線LANを使いたいとなるといろいろと考えなければいけないことがありました。なかなか条件に合うUSB-Cハブに出会えず、レビューを読むと微妙だったりして躊躇していました。

MacBook AirのUSB-Cポート

Dell U2723QX

ということで今回購入したのはDell「U2723QX」。販売価格75,800円のところ、10%割引、いただいたAmazonギフトカード、他社ポイントから交換したギフトカード、Amazonのポイント等々を最大限使って実費45,000円となりました。セールにはよく入っている気がします。

仕様

詳細な仕様は商品ページを見ていただきたいのですが、おおまかにまとめるとこんな感じです。

サイズ:27インチ(16:9)
解像度:4K(3840×2160)
接続端子:
HDMI 2.0×1,
DisplayPort 1.4(in) ×1,
DisplayPort (out) ×1,
USB-C アップストリームポート ×2,
USB-C ダウンストリームポート ×1,
USB-A 3.2ダウンストリームポート ×5,
LANポート(RJ45) ×1,
オーディオラインアウト ×1
*スピーカー非搭載

接続端子

特徴

USB-C一本で電源、映像出力ができるだけでなく、ハブとしての役割もありかなり使いやすいです。自宅では有線LANを使いたいと思っている者としてはディスプレイに挿すだけでつながるのはかなりのメリットです。さらにUSB-AポートやUSB-Cポートも複数あるのでスマホの同期やデータの移行なども簡単です。

基本的にポート類は背面にありますが、このモニターは画面下部のアクセスしやすい位置にUSB-CとUSB-Aが一基ずつあるのがユーザーフレンドリーといったところでしょうか。(上図12と13)

4Kモニターとは言いつつ27インチなので、3840×2160で使うとさすがに文字は小さくなるので3008×1692 (3K/QHD+)が現実的です。

注意

唯一かつ最大のデメリットは本体にスピーカーが付いていないこと。取り急ぎオーディオテクニカの有線スピーカー(3000円)を買いましたが、もう少しほしいというとこではあります。Dell公式のマグネット接続スピーカーはありますがどうなんでしょう。個人的にはHomePod miniを2台買ってAirPlay 2経由で使いたいという気持ちも。ただそうするとApple製品以外では音声出力できなくなるという。

もっと使いたい

あとはせっかくの4KディスプレイなのでApple TV 4K, Chromecast with Google TV, Fire TV Stick 4Kの導入を検討したいところです。価格を見ると後ろ2つなんですが、Appleのエコシステムに生きるならApple TVなのかしら。

使ってみて

27インチというサイズ感はとてもよく、非常に満足できる選択だったと思います。Pagesのウィンドウを二つ並べても余裕がありますし、Safariで調べ物をしながら、という使い方も効率よく行えます。これまでのデュアルモニター体制からクラムシェルモードを使ったシングルモニターに移行したことで目線の移動が減ったような気がします。ハブ機能があるので安定した有線LAN接続、他デバイスとの接続が容易になったのも大きな変化です。
またYouTubeやプライムビデオ、Apple TV+といったエンタメ用途でも高画質を活かして楽しむことができています。

まとめ

3ヶ月ほど使ってかなり満足感の高い買い物をしたと思っています。LGがwebOS搭載の31.5インチディスプレイを出してきたので心揺さぶられましたが、結果として27インチのサイズ感がよかったということにしています。

今後のデスク環境整備計画は、①このままクラムシェルモードのシングルモニターで行くのか、②ノートPCスタンドを買って2画面体制使うのか、③スピーカー関連をどうするのか、になってきました。記録という意味でぼちぼち更新していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?