見出し画像

声出し解禁後の初ライブ:櫻坂46三期生 「おもてなし会」

3月4日(土)・5日(日)に横浜市のぴあアリーナMMで開催された櫻坂46三期生「おもてなし会」。その1日目に友人に連れられた日のことです。私自身は知識のない素人ですのでBuddiesの皆さまお手柔らかに。


アイドルはもともと全くの無知でした。名前は知ってるけど、似たような感じで区別が付かない、そんな感じ。中途半端な知識のおかげで坂道グループは乃木坂46、欅坂46、けやき坂46、櫻坂46、日向坂46の何がなんだか全くわかっていない状態。

長く付き合いのある友人が徐々にアイドルに沼っていく様子は横から見ていましたが、私が最初に連れていかれたのは2021年12月の日向坂46「ひなくり2021」。3ヶ月後には再び日向坂46「3回目のひな誕祭」。ようやくこの2回で日向坂46のメンバーや楽曲を把握できてきました。同時に他のグループも区別がつくように。

半年ほど開いて今度は櫻坂46「2nd TOUR 2022 “As you know”」。なんとこれは東京ドーム公演最終日、まさかの菅井友香キャプテンの卒業公演。メンバーや楽曲についての知識はほぼ一夜漬けみたいな状態で臨んでしまったのでした。


そしてやってきた櫻坂46三期生「おもてなし会」。三期生一覧を数日前に、Vlogは当日の移動前にギリギリ確認した程度でドキュメンタリーは時間を取れませんでした。実はコロナ前はほとんどライブに行けておらず、初めての声出しライブ。あらゆる方向から聞こえるコールにある種の感動を覚えながらおとなしく1人で見てました(友人はFC先行でアリーナ、私は一般販売のスタンド席)。

お披露目されてまだ大きく時間が経ってないのに堂々としてるなと思ったのが最初の感想です。ピアノ独奏で始まったのはなかなか衝撃的でした。2-minute showは個々の独創性が出ていておもしろかったです。あんな大勢の前でオムライスを作った人はこれまでいたのでしょうか。音楽的素養を持っているメンバー多いのもおもしろいなと。これ以上素人が言うと怒られそうなので詳細なライブレポートは他でお願いします。

誰を推すのかという質問が来そうなので(いや、来ない)、先に答えておくとまあ難しいですねこれが。
Perfumeファン的にはアクターズスクール広島の後輩が入っているのは嬉しいです。ドラムできる人もかっこいいですよね。はい。

Buddiesの友人が次のツアーに連れて行こうとしているので回答を保留しているところです。どうしよう。

2023年3月29日(水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?