身内向け LOL構成のお話

構成の種類はこのページがわかりやすい。
https://lol-youseijo.com/team_composition/

こないだの構成は
ガレン ノクターン アーリ ヴェイン スレッシュ
でした。

ガレン:耐久力あり1人でレーン押せる 集団戦でタンクし切るには少し難あり
ノクターン:Ultでどこでもいける 対単体に強く集団戦はそれほど得意じゃない
アーリ:機動力とウェーブ処理あるからミッドもサイドも可 対単体に強く集団戦はそれほど得意じゃない
ヴェイン:対単体火力特化 MS速く、追うのが強い
スレッシュ:単体キャッチ可能でUltでゾーニング可能 EWでエンゲージやディスエンゲージ器用に可能

という特徴から「ピックアップ構成」です(ヴェインがアッシュならより強力な構成)。
対単体CCが豊富なことから浮いた相手をキャッチする能力に長け、人数有利を作って行動するのが強み。
ノクターン、アーリのUltや機動力から中盤戦に強く、ヴェインがスケールするので終盤も見れるが、ガチンコの集団戦はAOEに乏しく難しい。

なので、ガレンアーリがサイドに展開し、1-3-1でウェーブコントロール
ノクターンがサイドレーンに「いつでも飛びつける」圧力をかけガレンorアーリとサイドでキャッチ、またはジャングル視界コントロールをとって、ジャングル内でキャッチ
→人数有利を作ってオブジェクト確保
が勝ちパターンです

構成を理解した上でいつ、どんな戦闘をしかけるのか
それをするためにどういう視界コントロールをするのか
を考えながらできるとよりステップアップになります。

ここに「各キャラのパワースパイク」とか「誰が育っていて、タワーはどうなっていて」とかを加えて行動していくわけですが、
とりあえずは「自分たちの構成の強みはなんなのか」「相手の構成の強みはなんなのか」を理解するところは知識だけの問題なので、ここから理解できると良いかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?