見出し画像

【ダイエット】沼レシピをアレンジしてみました

こんにちは。erimaです。

「沼」をご存じでしょうか?元はシャイニー薊というボディビルダーの方が考案した減量食だそうで、現在はそれをたくさんの方が真似してアレンジを加えたレシピが多数あります。

私もアレンジを加えてオリジナルの「沼」を作っていたうちの一人です。
が、最近は鶏むね肉を使わず魚(鮭)で作るのがマイブームになっています。
元祖はカレー味のようですが、私は和風の炊き込みご飯っぽい味にして食べるのが好きです。

・・・沼というより炊き込みご飯に近いのですが、もしよろしければ試してみてください。

※分量、材料、味付けは完全に私の好みなので、参考にする程度にしていただいて自由自在にアレンジを加えてみてください^^
ちなみにこれを食べるようになってから、苦手だったしめじの美味しさと有能さがわかるようになりました。

用意する材料
・もち麦+白米or玄米・・・1合
・鮭・・・2~3切れ
・しめじ・・・1房
・きくらげ・・・1掴みくらい?
・ほうれん草・・・好きなだけ

味付け
・顆粒だし・・・適当に
・白だし・・・適当に
・しょうゆ・・・適当に
・酒・・・適当に

これらを全部炊飯器に入れて、炊き込みご飯モードで炊くだけ。水を多くすればお粥っぽくなるし、普通の分量で炊けば炊き込みご飯になります。
ものすごく雑なレシピ紹介ですみませんw

「沼」のように水の量を多くしたり、保温したりしなくても美味しいです。
あと、食べるときに味が薄ければ塩コショウなどで調整してくださいね。
海苔をトッピングしても美味しかったです。

鮭ときのこで秋の味覚!と紹介するつもりがもうほぼ冬になってしまいました。

私は炊きあがったものを半分ずつ食べています。もう半分はタッパに入れて冷凍しておくと便利です。

私は食べるのは大好きだけど、絶対に太りたくないのでいろいろと研究していますw
なんかもう、色々なダイエットの研究をするのが趣味みたいになっていますね。

また、料理は好きではないし得意でもないのですが、訪問介護の家事援助では「調理」の業務を避けては通れないので、日々奮闘中です。

先日は利用者さんと相談しながらカレーをリメイクして、謎の創作料理を作りました。ちょっと楽しかったです。かなりのズボラ主婦、これからも頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。




ご覧いただきありがとうございます!もしよろしければサポートをお願いします^ ^ これからも皆様のお役に立てるように日々精進して参ります。どうぞ宜しくお願いします✨