ともだちがいない。

私は今年の5月に奈良県大和郡山市に越してきましたが、いまだに友達がいません。元来一人好き(根が暗い)ので紙とペンとギターがあれば日がな一日遊んでいられる人。

昔からそうだ。僻地の農家の祖父母の家に月曜から金曜まで預けられていた私は、祖父母と歩いて田畑に行き大人は農作業、私は一人遊び。ラジオから流れてくる流行歌を覚えては大声で歌っていた。そんな風だったから、幼稚園に入るまで同年代の子供と遊んだことがなかった。実家にいた時に仲良くなったのはずいぶん年上の人ばかりだった。

同世代や年下は慣れていないので逆に気を使ってしまう。こういうのを三つ子の魂百までというのだろうか?。この街に越してきたばかりの時は、友達いないと淋しいだろうなと思っていたけど、何も淋しくない。一人遊びしている間にもう夜だ。充実している。

このまま友達出来なくても大丈夫なのかも。