私が旧・関西Aceコミュニティと日本SRGM連盟を批判する理由

 あー、面倒くさい。まずはこのどうしようもない駄文を書いた理由を説明します。

 「日本SRGM連盟」という団体がありまして、ぱっと見、(えらいデカイ名前だな…)という印象を持たれると思うのですが、性的マイノリティ、とりわけAセクシュアルの話題に関心のある団体です。
 私はこれから、その団体の代表日野智貴氏による一連のトランスジェンダー差別言説(あるいは本人の主張によると“TRA” なる謎の一団への非難?)への抗議をしたいと思います。

 私は喧嘩っ早い人間ではありません。個人や小規模な団体への批判を行うことは基本的に避けたいと考えています。しかし、日本SRGM連盟は40名ほどの参加者がいると聞きました。これはAro/Ace界隈において規模が小さい団体とは言えません。差別発言は批判されねばなりませんが、立ち止まって学ぶ姿勢のない人物を批判するとかえって差別的な発言の機会を与えてしまい有害と思います。ですから、Twitter上で個別に議論するのはやめ、私の意見はこのnoteにまとめておきます。日本SRGM連盟の関係者と日野智貴氏自身がこの文章を読み、ネット上のトランスヘイトの実情を知り、少しは黙ってくれることを望みます。

 そして、そもそも私がこの批判を書くのは、日本SRGM連盟日野智貴氏本人(twitter:Aceで反優性思想のアニマルライツ活動家@SRGMmovement)の要請によるものです。これは正当な批判であり個人的な嫌がらせではないことを示すため、日野氏の発言をここに引用します。

日本SRGM連盟のブログにいつ、トランスジェンダー差別の記事が載ったのか、明確に示してください。
もしもそのような記事が載っていれば、日本SRGM連盟にはトランスジェンダーの会員もいますから、代表である私が腹を切らないといけなくなる問題です。
(Aceで半優性思想のアニマルライツ活動家@SRGMmovement 2020.12.29 20:33)https://twitter.com/SRGMmovement/status/1343882952468381696?s=19

 日野って、なんですぐ腹切る腹切る言うの、年末の医療態勢考えて。迷惑。

 日本SRGM連盟サイトには、代表の記事としてリンク『ハリポタ原作者を脅迫!LGBT運動を乗っ取った極左過激派「TRA」とは?』(選報日本)が紹介されています。ご自分で書いた記事ですよね。直球の差別じゃないですか?これについては改めて別に批判したいと思います。

旧・関西Aceコミュニティのbotについて

 トランスジェンダー差別問題のまえに、まずは、旧・関西Aceコミュニティのbotのことを記録します。これはすでに2020年5月ころに日野氏と議論し、終わった話であり、私はこの問題でこれ以上議論する気はありませんでしたが、今日!まさに今日!日野氏がわざわざまた4月や5月の過去ツイを引っ張り出してきたため、覚書として引用します。毎回議論をまたゼロに戻されてはたまらないので。なお、日本SRGM連盟は、旧・関西Aceコミュニティ(2020.08.27何かをRTしたため解散)の後継団体です。

Aceの中には「性行為は嫌だけど、家庭や子供は欲しい」という人達もいます。今の日本では闇中絶も含めると、年間100万人近い赤ちゃんが堕胎で殺されています。特別養子縁組を活用してAceの人達が家庭を築きやすい社会を作ると、そうした赤ちゃんのいのちも守れるようになります。
(関西Aceコミュニティ 2020.04.20  twittbot)

 えっ、中絶を「殺人」と表現する?非常識ー。むりー。と思ったのですが、まったくお付き合いもない方の発言に直接どうこう言う筋合いでもなく、通常の悪態として空リプをツイートしました。
くどいですけど私はこの時@をつけておらず、名指しもしてません。

中絶を批判して「生命の尊重」を信条としているつもりの人には、オマエふっざけんなよ!と思う。
「可能なら産んでもらってAceが養子に」云々の発言は、岡村風俗嬢発言と大差ない。
望まぬ妊娠一連の問題に言及せずに中絶だけを「殺人」扱いすることを私は非難する。
本当の殺人者は誰だ。 (灰色の熊@knuuy)

 まぁ、ふつーに悪態ですね。態度が良くないのは認めます。空リプなのにどこから見つけたのかはるばる関西Aceコミュニティの中の人からリアクションが来たので後日改めて引用コメントで返答しました。

人工妊娠中絶件数は、厚労省によると28年度で16万件。闇の件数に言及する意図が不明。
それぞれ事情があったはずの中絶を、「殺す」と表現する倫理観の持ち主にこどもを預けたいと社会が考えるのかどうか。
育てられなくても産める社会、養子を迎えやすい社会を私も望む。 (灰色の熊)https://twitter.com/JapanSRGM/status/1252016277436039169…posted at 13:40:29 

…言い方が甘いなあ。

“堕胎” とか “武漢肺炎” というbotを見かけたら悪態をつくのは人間の義務です

 私は一体どうすれば良かったのかわからない。もしこれをお読みになっている奇特な方がいるのなら一緒に考えてくれませんか?

 時代は2020年4月。Aセクシュアルの団体が、人工妊娠中絶を頑なに「堕胎」とか「殺されている」という言い回しをしたり、Covid-19を「武漢肺炎」と呼んだりしていて、しかもbotで何度も繰り返されている。そしてそれが自分の協力していたコミュニティとよく似た名称だった。見たところ誰も批判してなさそう。

 …心清らかな人なら誰だって悪態くらいつきますよね。悪態をつくだけで済ますのはむしろ穏健派だと思う。まぁ、関西Aceコミュニティも、批判を見た時点で黙ってbot直せばいいじゃん。めんどいなぁ。

 やがて日野氏からどばどばと崩れた日本語でリプやらなにやらがきて、放置してるといくつか消えました。参加していた私の地元のAceの団体にもやたらすんごい長文のDMが来ていました。(ごめんね、みんな。嫌な思いをさせて)べつにこちらの団体はただの集まる場なので特に意見の統一とかはないです。「知りません」とこちらの団体は返答したはずです。

 私はこの問題について勉強が不十分ではありますが、実際に中絶をどのように減らすべきかについては私は性教育と避妊手段の充実によってなされるべきと考えており、養子縁組制度の利用のしづらさ、産んで養子に出す選択肢の確保など改善点はたくさんあると思います。妊娠した本人がどちらの選択をしたとしても、責められる理由はありません。違う選択肢を用意するのは社会側の責任です。

 その後日野氏はどなたか心ある方と議論をされたようで、このテーマでは「男性を去勢すべき」という意見に変わったようですが…

人権意識的にやばさが改善していません。

 ともあれ私が非難したのは「中絶を責める表現」そのものであることは再度強調しておきます。

岡村はもっとだめ 

 それから、岡村隆史氏はコロナで収入が減り本人の意志に反してセックスワークに就く人をゼロにするだけの何らかの行動をとるべきです。日野氏より何百倍何万倍も影響力がある人ですから、日野氏のこんなbotなんかより私はずっとずっと岡村氏のことを激しく怒っています。そして、そもそも福祉をきちんと充実させて国民の生存権を守らないこの国に一番深く怒っています。

ブロック越しに引用してくるな

 その後もツイ消しされちゃったから忘れたけど何かごちゃごちゃ言ってきたので、こちらからはブロックして日野の存在自体を忘れていたのですが、先日、私が公園の遊具の冬囲いの画像とともに超つまんなかったレイプファンタジー盛り盛りの映画の感想をツイートしたところ、「人権意識がない」との引用コメントがブロック越しにされていたことを知りました。なんか魚拓も取ってる…

 もう、ちょーーーどぉーーでもいいし、めっちゃ面倒になったので年末の大掃除としてこの一連の馬鹿馬鹿しい話題を書き残すことにします。遊具を冬囲いしねぇのかよ、兵庫は。このクソ内地め

 さて、これから私が日野氏のトランスジェンダー差別言説と、日本SRGM連盟について書くにあたってのスタンスを表明します。

日野のアカウントは区別つかない

 Twitterの旧・関西Aceコミュニティ、日本SRGM連盟、日野◆求道者、Aceで反優性思想のアニマルライツ活動家の各アカウント、および日野智貴氏によるnoteは、すべて日本SRGM連盟代表日野智貴氏の発言とみなして批判します。日野と団体の意見は無関係と主張するかもしれませんが、隠している様子はありませんし、どれかひとつを批判すると一斉にこの3アカウントが反応します。団体公式サイトにも日野の記事へのリンクとしてトランスライツについて触れられている部分があり、内部から批判が出ずに代表がこういった文章をいくつも長期的に垂れ流す時点でトランスフォビックな団体とみなされて当然です。文句があるのなら団体内で議論し、そちらの公式サイト上で対応してください。Twitterではうんこしてるとき以外は応答しません。

日本SRGM連盟は大丈夫か?

 私は日本SRGM連盟をトランスジェンダー差別に親和的な団体として、日本のAセクシュアル/ Aロマンティックの方々へ、とりわけ参加者の皆さんに警告します。この団体に近づかないでください。人権意識が著しくズレています。日本SRGM連盟に参加していてこれを批判しないひとが本当に40人もいるのだとしたら、私は深く失望します。

著しく説明の足りないbot は良くない

 そもそもあんな、著しく説明の足りないAセクシュアル関連用語のbotを流すアカウントがあればその誠意を疑います。用語と一行程度の説明だけ流されて、出典も参照もないbotを団体が採用することに私は強く疑問を感じています。

 セクシュアリティ用語は基本的にわかりにくいです。例えば「アセクシュアル」を初めて聞く人にどのように説明するか、マンガのなかでどのように表象されるべきか、「アセクシュアル」という用語ひとつとっても、恋愛をしない人とか性欲がない人と混同されてきたように、人は単純な説明ではそれぞれ違った理解をします。そのたくさんの用語、日本SRGM連盟さんは意味がわかって流しているのでしょうか?

流れ弾はだめ、けんかはひとりでやろう

 念の為周囲に流れ弾が行かないように付記しますが、私は現在どの団体にも所属していません。引用は特に許可はとりませんが、私と日野氏のものと、世間でこの問題についてよく読まれている代表的なものです。WANやtrans inclusive femimism、female liberationナントカカントカなどに読むべき情報はまとまっています。支障や誤読があればご連絡ください。このへそのゴマで茶を沸かすような作文は私に責があり、私以外とは関連がありません。流れ弾がきたらおしえてね。