見出し画像

苗字

いまさらだが名前に苗字をつけたい。

どうもグレーさんです。そう、私のイラストレーターとしての活動名は「グレー」である。
名前の由来は、学生時代の変わり者の友人にある日急につけられたあだ名からだ。本名にはかすりもしていないし、特にグレーさんになるような出来事もなかったはずなのだが、本当にある日から急に「お前の名前はグレーだ」と言い始めた。

もちろん意味不明だったので理由を聞いてみたが、「グレムリンのグレーだ」とか言っていた気がする。グレムリンというとどう考えても例のSF映画だと思うのだが、私は別に光にあてられても水に濡れても真夜中に食べ物を食べても狂暴化したりなどしない。その友人と映画グレムリンを見たわけでもないし、友人も映画を見るほうではなかったはずだし…もう疎遠になってしまったし、いまだに本当の由来は謎のままである。

だが、なんとなく気に入ってそれをハンドルネームとして使い続けて、そのままイラストレーターとしての活動名になった。名刺もつくった。

…のだが、カタカナで「グレー」の三文字のおさまりがどうにもダサくてずっと気になっている。

元々ただのネット上での趣味のイラスト活動からはいったので、ハンドルネームでずるずる来てしまったせいなのだが…ネットメインで活動している同人作家、本職のイラストレーター、ライターなどのお名前を見回してみると、まるで当然のように苗字+名前の人ばかりである。(もちろん例外の方もいるが。)なんでや。みんないつからそれに気づいたの? ハンドルネームに苗字をつけるという発想すらなかった自分には理解できなかった。

別に活動する上では「グレー」のみでも、いまのところなんら支障はないのだが、なんとなく苗字がついているほうがちゃんとしている感もあるし、カッコイイと思う。私の場合はカタカナだし伸ばし棒まではいっているので、理想は『リリー・フランキー』さんのような雰囲気がいい。(となると苗字というかファミリーネーム?)もしくは『銀色夏生』さんみたいな。どちらも性別不詳感がまた天才っぽくてさらにいい。発言がバカすぎてすまない。

しかし、思ってはみるものの特に候補は思いついていない。それに実際思いついたとしても本当につけるかは未定だ。

「グレー・〇〇」になりましたーの連絡をまわすのがすでにダルイ。

別にどうでもいい内容ではあるが、名前の変更となるとやっぱり取引先様にも連絡しなくてはいけないものだろうし。でも「グレーさん」であることは変わらないわけで。
そういえば、業務メールでは相手方のことを(苗字)様で呼び、お世話になっております…と続くのが基本なわけだが、カタカナファミリーネーム系はどうしたらいいのだろうか。リリー・フランキーさんとかどうしているんだろう。フランキー様?

もうひとつ気にしているのは名前の浸透の難しさだ。フォロワーさんの数も増えたいま、浸透させるのは時間が相当かかると思う。(みんなタイムラインを見ている時間も頻度もまちまちだろうし)

私がグレー・〇〇にする場合でも呼び方は基本的に「グレーさん」になるだろうし、そこまで気にすることはないのだとは思うが、いままで活動していた、ただの「グレー」と別物だと思われたらややこしいかもしれないと余計な事を考えもする。

そこまで考えると、名前の改変は面倒くささしか生まない気がする。満たされるのは私の「苗字ついてたほうがなんかカッコイイ」というアホな希望のみである。今までの実績や作品との紐づけが見えにくくなるし…マイナス面しかないのではないか。

そう頭ではわかってはいるものの、やはりカッコイイものには憧れる。「グレー」の名前にくっつけて、かっこよくかつしっくりくるファミリーネームはないものか…とたまに妄想している。

吾輩はグレーである。苗字はまだない。