見出し画像

漫画をセルフ分業

おはようございます
BL漫画家の灰色カラスです

漫画制作をワンオペでしています
とっても遅いです

ネームから仕上げまでを一連の作業と考えて
すべて一人でこなしています

ネームよし と自分OKを出す
下書きよし と自分OKを出す
仕上げよし と自分OKを出す

スムーズになおかつ確認しながら進めているつもりなのですが
完成して見直したらミスは出ます

両方とも左足とか 致命的なやつ(´Д`) 

そして下書きに戻るのです

一人ってたよりないですよね

そこで自分でセルフ分業しようと発想しました

下書き→主線→墨入れ→トーン 1Pずつ仕上げるのではなく
1Pで主線までいれたら次のPに移動し
下書きをしたり 先に墨入れを終えているPがあれば
トーンを貼って仕上げてみたり

バラバラに作業をすることで
絵に目をなれさせずしています

違和感やミスを見つけるためです

効率の良い作業でもないし
デメリットの方が多いのですが

未来の自分の目が推敲者になって
育ってくれていると信じて
こうした手段をとっています

ミス…なくなるといいな (´Д`)

プロボッチ創作者
灰色カラスでした 

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?