見出し画像

Daily Patternを始めて、作った模様が30枚を超えた

Daily UIを終えた後、Daily Patternなるプロジェクトを始めた。毎日、異なるパターン(模様)を作っている。

ー 毎日というのは言いすぎで、週に1, 2枚くらいしか作れていないのが実情。それでも2月から始めたこのプロジェクトで作ったパターンの数が30枚を超えた。

なぜ始めたの?

Daily UIを終えた後に「毎日何かを作って継続する」という行為を再びやりたかったからだ。(毎日作れてないけど)
次のテーマにパターンを選んだ理由は、まずイラストを描く練習がしたかった。次に、さまざまな配色を試して自分の中にストックとして持っておきたかった。というのも、普段仕事で使用する色はブランドカラーで制限されていることが多いからだ。その為、なるべく普段自分が使わないような色を意図的に選んでいる。

フリーハンド

イラストを描く練習がしたかった、という思いから当初はiPadで描いたりしていた。

アナログっぽい表現

Illustratorでアナログっぽいテクスチャをつけるのにハマった時もある。

幾何学風

途中から、丸や四角などの基本的な形状を繰り返すことに注力していった。繰り返す時のルールを決めたり、繰り返しながらも途中で変化を加えたり。

まとめ

これまでに作ったパターンはDribbbleにまとまっています。今後も新作が出来たらアップしていくのでぜひチェックしてもらえたら嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございます! デザイナーの英語帳コンテンツについては、ニュースレターに移行しました。よければご購読ください→ https://eigo.substack.com/