見出し画像


更年期とか、閉経とか、ネガティブな印象だけど次のグレードにアップしたと思いましょう。

今や、人生100年

平均閉経年齢の50歳は、まだ人生の半分

歳をとったのではなく、歳を重ねている途中経過

積み重なった歳なりに得た知識や経験があると信じましょう。

卵巣は、閉経を迎えると生殖機能を失い、やがて萎縮して小さくなってしまいます。

妊娠は、生物としての役割の一つですが、今の世の中、妊娠したが故に苦悩を背負うことがあります。

就活中に妊娠し、一人で出産してその我が子を殺して埋めた罪で、5年の実刑がおりた女性

もちろんしたことは、つぐわなくてはいけない罪ですが、でも、妊娠中出産時どんなに不安で悲しくて孤独で辛かったことか!

逮捕され、逆にすべてを話すことかできて救われたと言っていたそうですが、それも本当に悲しい話です。

このような話しは、表に出ないだけで実にたくさんあるのでしょう。

妊娠は、女性を幸せにしてくれるものですが、一方で不幸にすることもあります。


助産師として、大学病院に長く勤めていた中で、おめでたいだけではない妊娠、出産に多く関わってきました。

それぞれの人生模様が映し出されています。

私に小説を書く才能があったら、たくさんの小説を書けるくらいに、いろいろありました。

ただ、こちらが勝手に不幸と思うのも違って、その先に「今は幸せです」と言う方もたくさんいて、何が幸せで何が不幸かは、側からはわからない、その人次第です。


又、妊娠を希望して妊娠できない方もいます。

たくさんの時間と治療費を費やして、希望と落胆を繰り返し、何年も通院し妊娠した方もいれば、治療を継続したまま閉経の年齢を迎える方もいました。

子どもを産んで育てている際中も、心配し苦労し嘆き悲しむこともあり。

こんなことを書いたら、悲しませてしまうかもしれませんが、怒りだす方もいるかもしれませんが、閉経は、妊娠、育児からの解放でもあるのですね。


閉経以降は、自分のために生きることを許されます。
(実際はそうはいかないことも多いですね)

そういう意味での更年期は進化形なのです。

進化のその先は、自分次第

ほとんどの生物は、生殖機能を失う時が、命の終わり

生殖機能を失ったとしても、さらに生きることができる生物は、ヒト、シャチ、象とごく僅か

更年期以降、生きていられるのですから、それも50年も!

新たな人生を、自分らしく過ごしたいものです。


更年期に関してお悩みの方は、こちらへ

図9

更年期に関する情報をお届けしています

画像2

あなたが更年期かわかります。

画像3


佐藤みはるのプロフィールと実績

ハイジアのホームページ

コラム集

ウィメンズヘルスアドバイザー®のホームページ

お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?