見出し画像

ダブルワークの両立の仕方

こんにちは。イラストレーターのHaijiです。ほっこり優しい癒し系のイラストを描いています。
【イラストレーター はじめのいっぽ】第三回目は「ダブルワークの両立の仕方」についてです。

今からイラストレーターを目指す方は現在学校へ通ったり、会社に勤めたりされている人が多いのではと思います。
学校へ行きながら、会社に勤めながら、イラストレーターという別の仕事を獲得・実践するための時間の使い方で気をつけておくことを今回は紹介します。

少しの空き時間を大事に使う

学校へ行ったり会社に勤めたりされている方は基本的に時間がありません。
私も会社に勤めながらイラストレーターを目指し、そしてイラストの仕事を獲得してきました。
意識してほしいのは、学校・会社に行きながらイラストレーターを目指すには、プライベートのどこかの時間を削る必要があるということです。
30分だけ夜更かし・早起きをして時間を作る、SNSをしていた30分やドラマを見ていた1時間を削る、そんな具体的な手段を使って意識して時間を作り、イラストの活動にあてる必要があります。
私は今でも平日会社に行く前の40分、昼休みの30分はイラストの仕事や準備などに使っています。

30分でできることといえば例えば
・挿絵ラフならば2〜3カット分
・LINEスタンプアイデア出しならば3〜4案分
・クライアントさんへのメールの返事ならば3通
といったところでしょうか。
微々たる量だと思われるかもしれませんが、これを毎日続けていると、何もしてない人と比べて結構大きい差になっていきます。
また「この30分間であの仕事とこの仕事をしないといけない」と自分のゴールを設定したら嫌でも作業のスピードがあがり、無駄な時間が省けます。

あとは私は屋外にいるとき
「もし15分空き時間があればカフェに入ってイラストの活動をしよう」
と決めて実践していました。


そういう感じで忙しい中の空き時間を大事に使ってイラストの活動にあててみてください。

次回のハイジノートは「ダブルワークをしながらの営業の仕方」です。

-----

20記事すべてまとめたブログはこちら




もしサポートしていただけたら、さらなるイラストの活動(描く・教える・調べる)に使わせていただきます!