見出し画像

イラストレーターを目指す人たちに伝えたいこと 企業編

こんにちは。イラストレーターのHaijiです。ほっこり優しい癒し系のイラストを描いています。
【イラストレーター はじめのいっぽ】第十九回目は「イラストレーターを目指す人たちに伝えたいこと 企業編」についてです。

このハイジノートは次回の第二十回でいったん最終回を迎えます。
それ以降は不定期で書きたいことが出てきたら追加していこうかなという感じで進めていけたらと思っています。
今回は私が企業の方に「今からイラストレーターを目指す人達に伝えたいことは?」と聞いてきたアンケート結果の一部をシェアします。

・得意分野(武器)とスキル・知識・情報(防具)をまとってからでないと競争に勝てません。

・企業(顧客ニーズ)に合わせてデザインができる能力が必要。ライバルにはないアピールポイントを。

・プロのイラストレーターとして、自分は何が出来るのか、何が描けるのか、何が武器なのかしっかり把握して、プロ意識を持って。

・イラストを描く労力を軽く見ている人が世の中に本当に多いので、負けずにがんばってほしいです。

・独特の切り口を持ってほしい。イラストは時代時代で流行り廃りがある。その時代に好まれているものを反映させてほしい。

・どんどん描いてどしどし発表することが大事。上手い・下手より「ずっと描き続けるパワー」が最も大切。

・自分の長所をはっきりさせてアピールされれば、編集者はお声を掛けやすくなると思います。がんばってください。

たくさんのご意見をいただきましたが、私が特に大事だと思った部分を書き出しました。
サラッとした文章に見えるかもしれませんが、めちゃくちゃ大事なことが凝縮しているので、本気で受け止めて行動の手助けにしていただいたらと思います。
この中でも特に超大事と思うのが、『どんどん描いてどしどし発表することが大事。上手い・下手より「ずっと描き続けるパワー」が最も大切。』というものです。

継続は力なり。

最初は反応が薄かったり結果が出なかったりすると思いますが、そこをぐっとがまんして発信し続けることが、結果を出すためにとっても大事です。

次回のハイジノートは最終回「イラストレーターを目指す人たちに伝えたいこと ハイジ編」です。

-----

20記事すべてまとめたブログはこちら

もしサポートしていただけたら、さらなるイラストの活動(描く・教える・調べる)に使わせていただきます!