見出し画像

5年前に作ったバケットリストを見返してみた

メモ帳見返していたら出てきたバケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)。せっかくなので、今の時点で

A達成した
Bまだやってみたい
Cもう興味ない

の3種類に分類してみたら面白かった。


1 日本が冬の時に中南米でフルーツと肉を食べまくる旅行
B,C
1個目から肉が出てきてびっくりした。5年後の私はヴィーガンです。でも南米でフルーツ食べまくるのは今でもやりたい!

2 ヨーロッパに住んで旅行しまくる1年
A,B,C
ヨーロッパ旅行は一回できた。住んではいない。でも別に住まなくてもいいかな。たまに行ければ。

3 猫を飼う
B
来年友達から2匹の猫をもらい受けるかも?

4 フィリピン留学
A
4年前に行った!

5 日本史を学んで京都旅行
A,B,C
二要素入ってるの多いな…。日本史はちょくちょく学んでる。京都旅行も何度かしたし、もっとしたい。でも別に勉強不足で行ったっていいじゃん、と今は思う。

6 ブラタモリを全部見る
C
なんでそんなことしたかったんだろ…?

7 キッチンカー
C
キッチンカーが儲かるみたいな話を聞いてやってみたかったんだよな確か…。今は全然興味ない。儲かるってだけじゃやりたくやらない。

8 コード理論を学ぶ
A
ちょっとは学んだ。学んでは忘れを繰り返して少しずつ成長してる感。

9 料理に凝る
A
5年前と比べるとびっくりするほど料理好きになった。

10ミニマリストになる
A
何をもってミニマリストと思ってたのか覚えてないけど、マインドはミニマリスト寄りだとは思う。マインドさえそうならいいんよ。モノいっぱい持ってても。

11眼内レンズ入れる
B
来年インドでレーシックするつもり。

12鼻を整形する
A
5年前にした。してよかった!

13イメコン受ける
A
5年前にした。してよかった!

14ぬいぐるみ作る
C
いらない服を切ってぬいぐるみ作ってみたかったんだよな。今はぬいぐるみなんてあっても困るし、いらない服は処分してしまった。

15きれいな海で泳ぐ
B
そういえばまだしたことない。でもそのうちするんじゃないかな。

16きれいな雪で遊ぶ
C
スキー場とか行ったことないから、そのことかな…?スキーは事故が怖いからやらなくていいかな…。

17台湾に住んでみる
C
旅行で行って、素敵、住んでみたい!と思った気がする。また行きたいけど住まなくてもいいや。

18美大に入る
C
なんか憧れあったけど、憧れがあるだけだったわ。

19子供と科学をたのしむ
C
な、なんの話??自分の子供??

20かっこいい松山ケンイチくらいまで痩せる
A,C
自分のこと太ってる時の松山ケンイチに似てるなと思ってたので。一時期痩せてた。でも痩せたら松山ケンイチではなかった。

21かっこいいアパートを建てて貸す
C
そんなリスキーなビジネスしたくないなー

22コスメのケースを作るビジネス
C
コスメ好きじゃなくなって興味なくなった。

23科学的子育ての本を出す
C
英語でそういう本すでにあると思う。どっちかというと探してみたい。

24ビートルズと英語の本を出す
C
文法書の全ての例文が洋楽の歌詞からとってあるとかだったら面白そう。
この時の私はなんでもビジネスっぽく体裁を整えようとしすぎだな。まずはブログなんかでやってみたらいいのに。

25フェミニズムを勉強しに留学する
C
フェミニズムを学びたい+アカデミックコンプレックスを克服したい+海外に住んでみたい、の三要素の合わせ技なんだよな。学ぶのに学校に行かなきゃとはもう思わないや。

26フェミニズムのブログをつくる
C
アンチフェミが釣られて読んで考えを変えるようなブログを作りたかったんだよな。私はそういう発想でいると苦しくなるだけなので、そういうのが楽しい人がやればいいと思う。

27何かの追っかけをする
A
知久寿焼にハマって追っかけたな〜。気が済んだ。

28ビスクドールを作る
B
面白そうだけど、場所とか初期投資とか作った後のこととか思うと今はいいや。

29テンペラで宗教画を描く
C
面白そうだからやってみたかったんだけど、信仰がないのに宗教画描いてもなーって今は思う。あとテンペラは卵白使うからヴィーガンとして無理だ。

30いろんなシェアハウスを渡り歩く
A
いろんなというには少ないけど2箇所のシェアハウスに住んだ。友達はできたけどその時だけだったな。でもいい経験。

31キャンドルのある生活
A
キャンドルだけあっても…って思う。

32スパイスを求めてインド旅行
A
サブカルスパイスカレーに憧れてたんだろうなあ。まさかインド人彼氏ができてどっぷりインド文化に浸かるようになるとは。

33ほしいものリストのサービスを作る
C
だからビジネスはもういいよ!

34化粧/整形ビフォアフ写真を正確に撮れるカメラアプリを作る
C
整形沼にどっぷりだったな。得意な人には作ってみてほしい。顔以外のビフォアフ写真撮るのも好きなので。

35整形をテーマにした漫画
A
描いたなー

36学歴コンプレックスをテーマにした漫画
A
描いたなー

37古事記を学ぶ
A
学んでる!

38批評理論の勉強
 C
大学で学び損ねた後悔であって、今はあんまり興味ないな。

39デッサンを学ぶ
A
教室通った!

40部屋に飾るかわいい油絵を描く
B
油絵は匂いがハードルだけど、ほかの素材で描きたいな。

41好きなスポーツを見つける
A,B
水泳とかテニスとか、教えてもらって少し楽しめるようになった。好きというほどではないけど…

42体にあった寝具をそろえる
A
色々試して満足。枕はそばがらが一番合ってた。

43体にあった椅子に出会う
A,C
アーロンチェアとか悪くなかったけどデカすぎるし、それより座りっぱなしにならない習慣の方が重要だなと思う。

44福生の中古・ヴィンテージ家具屋に行く
C
楽しそうだけど、遠さを思うと別にかな。

45イギリス旅行
A
一回行った!また行きたいな。

46桂林に行ってみたい
B
遠くなっちゃったけど機会があれば。

47定期的に活動するバンドを組む
B
ちゃんと楽しいバンドになったらやりたいけど、それが難しいんだよな。

48部屋にかわいい壁紙を貼る
A
壁紙じゃないけど、ペンキ塗ってかわいくした!

49骨董市に行く
A
何回か行った。

50着物にはまる
B
はまるのは行き過ぎだけどもっと着たいなーとは思う。

51ラフティングやる
A
長瀞でやって楽しかった。カナダでもやってみたいな。

52LSD、マッシュルーム、大麻やる
A
大麻しか合わなかったけどやってみてよかった。


全体の感想

今見返すと本当に粒度がバラバラで、なんとなく思いついたものばっかり。バケットリストというものはそれでもいいフォーマットなのかもしれないけど、自分が何を欲しているのかわからず混乱してるのが伝わってきて、ちょっと同情する。
「〜を学ぶ」「本を出す」「ビジネスにする」とか、手を出すだけじゃダメでかなりのレベルにいかないとクリアしたことにならない無駄に高いハードルを設定してるの、当時の私らしい。
ただ、実現したものはかなりあるし、あの頃の私にはこんなことをする時間もなかったのだと思うと、あれからちゃんとやりたいように生きてきたのだと実感できる。

ついでに今バケットリストを作り直すなら…と考えてみたら、筋トレの習慣をつける、とか、安定した収入を得る、とか、「やってみたいこと」というより、普通に幸せになるための妥当な目標しか出てこなくて、全然リストにならなかった。5年前のものでBになったものも、別に必ずやらないと後悔するようなことでもないし、いい機会が巡ってきたタイミングでやるのが一番いいと思う。今は、チェックつけて済んだことになるものより、長く影響が続くような習慣なんかの方が重要に思える。欲望のままに手当たりなんでもやってみたことで、結果的には心が整理されたんだと思う。よかったね、5年前の私。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?