見出し画像

七夕ですね、短冊(ふせん)に願いごとを書いて、笹(二次元)につけましょう

ちなみに智南美です。

今日は7月7日、七夕。

短冊に願いごとを書いて、笹に飾ったよ、という方もいらっしゃるでしょう。


俳句をやっている私は、

「ほんとは旧暦の7月7日だから秋の季語(※)なんや・・・!」

※旧暦はだいたい4〜6月が夏、7〜9月が秋です。


「ちょっと前まで伊藤園お〜いお茶新俳句大賞(※)の発表日だったんや」

※お〜いお茶のパッケージに載ってるアレ。いつのまに発表日変わってたの!?

なんて余計なことを考えながら、全力で楽しいことには乗っかります。当然。

しかし、残念ながら家にも職場にも笹がない。


よ〜し、それなら書いちゃおう!

こうして、職場のホワイトボードは華麗なる変身を遂げたのです!

絵の部分の9割を、上手な人に描いてもらいました泣


みんなの心の願いあふれ出ておりますね・・・!


ちなみに私は、「マジシャンLvアップ!」って書きました。

実はマジックできるんですけど、レパートリーを増やしたいのですよ。


願いごとの叶う1年になりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?