見出し画像

「あなたのライターキャリア講座」を受けたら、伝わる文章にはたくさんの秘密があることを教えてもらえました

こんにちは!こんばんは!
春と申します。

文章をうまく書けるようになりたくて
「あなたのライターキャリア講座」
というライティング講座を受講しました。


4か月にわたる講座が終了しましたので、ご紹介したいと思います。

現在、ライティング講座受けようかな?💦どうしようかな?💦
と悩んでいる方へ
少しでも参考になりましたら幸いです。


はじめにズバリ結論!


受講してよかったです!
この講座を受けて、文章を書くことへの印象が180度変わりました。

お金を出して文章の書き方を勉強するのは始めての経験でした。
ほぼ全ての内容が初めて触れる知識で、毎回 目からウロコ!でした。

●講座の内容●

講座ではどんなことを教えていただけたかというと……

・ライターとは、何のために、誰にために文章をかくのか
・記事を書くため効率的に、情報収集をするにはどうすればいいのか
・記事を読んでいる人の気持ちになるにはどう考えたらいいのか
・誹謗中傷や炎上とは具体的に何が起こっているのか

などなどです。

全10回の構成で、ひとつひとつのテーマを細かくお教えいただきました。
上記に書いたもの以外にもたくさんあります。

●講座の流れ●

オンラインのZoomを使って進められていきます。(スマホでもPCでもどちらでも大丈夫です。けれど個人的なオススメは、画面の大きいPCです!)

私の先生は阿部先生という方でした。いつも穏やかで朗らかで、そして真剣に私と向き合ってお話してくださいました。

画面からでも、たくさん熱量が伝わってきて本気で教えてくださいました。

1回の講座が終わると、その日のスライドのリンクや参考文献えを教えてくださり、質問にも丁寧にお返事をくださいました。

1回分の講座の時間(1.5時間)だけではなく、それ以外の時間も支えられている感が凄かったです。

正直、受講料10万円は高いなぁ……というのが最初の印象でした。

ですが講座を1回、また1回と受けていくうちに、払った金額以上のもの・価値をいただいていると思いました。

●書く仕事がしたいな~と一ミリでも思われるなら受講していただきたいです!●

ここで、私の話を、、、
私がこの講座を受講しようと思ったきっかけは、文章を書く仕事がしたいと思ったからです。
自分自身の文章力は全くないわけではないと思う、けれど一度教えてもらいたい、そして仕事に繋げたいと考えました。
ライブやコンサートの感想を喚き散らすブログを少しだけやっていたので最初は自身の文章力に、なぜか謎の自信があったんですね。。

しかし、講座を受けて、謎の自信は砕け散りました。。

実際に課題に取り組んでいるときに、文章書くって難しいと強く思いました。
講座の中で教えていただいた
「読みに来てくれる人は何を求めているのか?」
「読み進めやすい文章のリズムか?」
などなど、知識はあるけど具現化できない。。
このようにかなり苦しみました。

課題以外にも文章を書いて練習をしていかなければならないのに、学んだのにこんなレベルかと思われるのが怖くなり逆に書けなくなってしまった時期もありました。(今もちょっとまだ この気持ちありますが…。)

けれど講座を受け終わって少し時間が経った今は、心境が大きく変わったんです。

文章を書く、執筆をすることは難しい、伝わるか怖い、けれど奥深い。
文章を構成する考え方(ロジック)や構成(ギミック)が、たくさんある。
文章を書くことは難しいけれど、今持っている知っている知識を使い精一杯その時々で伝わる文章を書いていきたい。(noteやLINEなどで)

こんな風に。

正直に言うと講座を受けたにも関わらず今の私は、行動を十分に起こせずにいて、ライターを職業にできていないです。

それでも、文章を書くときに見える景色が少し変わりました。

このように変わることが出来たのは
「あなたのライターキャリア講座」
そして、講師の阿部先生のおかげだと思っています。


最後になりますが、やっぱりやってみたい気持ちが少しでもあるのなら挑戦してみてほしいなぁと思います。

理想通りライターになる良い方向へいくか、何も変わらない方向へいくかは自分次第になりますが、今のままのゼロの状態ではなくなります。

ぜひぜひご興味ある方は受講してみてください!!

稚拙な文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?