見出し画像

【GGST初心者必見】おすすめキャラ診断【最短1分】

はじめに

 はじめまして、ヴぁーみりおんと申します。
新キャラの追加やクロスプレイ対応により、かなりの盛り上がりを見せているギルティギアストライヴ、通称GGST。「なんか流行ってて面白そうだったから始めてみたけど、どのキャラ使えばいいんだろう…」なんていう格ゲー初心者さんも多いと思います。
 今回はそんな方たちのために、チャート形式でおすすめのキャラを紹介していきたいと思います!
 非初心者の方も、「持ちキャラが決まらない!」という方は是非参考にしてみてくださいね。

初心者向け診断チャート

 まずは下の画像のチャートで、自分がどのタイプかをチェック!
 結果が出たら、目次からおすすめのキャラクターを確認してみましょう!

Aタイプのあなた

 格ゲー初心者ではないけどキャラクターがなかなか決まらない…そんなあなたにオススメするキャラクターはズバリ…

メイです!

元気一杯な女の子です、かわいいですね!

 技の種類が少なめで覚えやすい上に、その性能はどれも高性能!覚醒必殺技(テンションゲージを50%消費して出せる大技)の「ワンダフル五所川原ダイナミック」も発生無敵かつ超高火力なので、相手の起き攻めや追い討ちへの強力なカウンター技になります!さらに、ダスト攻撃のリーチがとっても長いんです!当たれば超高火力、ガードされても距離があるから手痛い反撃は貰いにくいというお得の塊みたいな技も持っています!
 「溜めキャラ」という一癖はあるものの、GGSTはコマンドの判定が他の格闘ゲームに比べて緩めなので少し練習すれば強力な突進技「イルカさん」を好きなだけ出せるようになりますよ!

困ったらとりあえずイルカさん出しときましょう


Bタイプのあなた

 対戦ゲームは勝ってナンボ!とりあえず強いキャラを使って勝ちたい…そんなあなたにオススメするキャラクターはズバリ…

メイです!

強いうえに可愛いんですね、最強か?

 この手のゲームはプレイヤーによってキャラランクが多少なりとも変動することはありますが、少なくともメイが弱キャラとして見られているTier表(キャラランク表)を見た事がありません。つまりみんなが認める強キャラなわけです!そして、強キャラにもかかわらずここ最近のキャラ調整で何故か強化を貰い、ただでさえ強かったメイがさらに強くなりました!運営はメイちゃんがお気に入りみたいですね。
 「溜めキャラ」という一癖はあるものの、GGSTはコマンドの判定が他の格闘ゲームに比べて緩めなので少し練習すれば強力な突進技「イルカさん」を好きなだけ出せるようになりますよ!

メイを強キャラたらしめる所以、イルカさん

Cタイプのあなた

 キャラパワーには頼らない!でも複雑なコンボは難しいから、なるべく手軽にダメージを出したい…そんなあなたにオススメするキャラクターはズバリ…

メイです!

はい、かわいい。

 このメイというキャラクター、何と1種類の技(イルカさん)を連打するだけでコンボ→ウォールブレイク(このゲームは壁際で敵を攻撃し続けると、追加ダメージ+キャラの立ち位置リセット+攻撃側にボーナスポイントが発動する「ウォールブレイク」というシステムがあります。とりあえず攻撃側に大きなアドバンテージが出るシステムだと思ってください)まで達成出来るという超お手軽コンボがあります。他のキャラクターだとどうしても2、3種類の技を正しい順番で出さないとコンボが繋がりませんが、メイなら大丈夫!しかも、これを決められる機会がそこそこあるのも嬉しいですね!
 「溜めキャラ」という一癖はあるものの、GGSTはコマンドの判定が他の格闘ゲームに比べて緩めなので少し練習すれば強力な突進技「イルカさん」を好きなだけ出せるようになりますよ!

壁に向かってイルカさんを数回飛ばすだけでウォールブレイクします、強い

Dタイプのあなた

 格ゲーと言えばコンボ!難しいコンボでも頑張って覚えて勝てるようになりたいという向上心の塊のような初心者さん、素晴らしいですね…そんなあなたにオススメするキャラクターはズバリ…

メイです!

この風貌でボクっ娘25歳、まさにカタマリofポテンシャル

 メイちゃんの強みは単発のダメージもさることながら、これをコンボに組み込めちゃうことなんですね!1発当たるだけでも強いのにこれが連続でヒットしたら…もう勝ちですね、たいありです!ただ少し難点があって、基本的にテンションゲージ(大ダメージを出せる覚醒必殺技やその他特殊行動を使用する際に消費するゲージ。攻撃や前進等、基本的にアグレッシブな行動をすると溜まっていきます)が溜まっていないと長いコンボは出しづらく、そのコンボもちょっと複雑です。でもDタイプのあなたならきっとこの苦難を乗り越えて、超強力なコンボを習得できることでしょう!
 「溜めキャラ」という一癖はあるものの、GGSTはコマンドの判定が他の格闘ゲームに比べて緩めなので少し練習すれば強力な突進技「イルカさん」を好きなだけ出せるようになりますよ!

ただでさえ強いイルカさんを連続ヒットさせられるコンボが弱いわけない

まとめ

 今回は4タイプに分けて、おすすめのキャラクターを選ばせていただきました。皆さんはどのタイプでしたか?最初はBタイプだったけどしっくり来ないな…なんて人はC、Dタイプのキャラクターを選んでみても良いかもしれませんね。好みのキャラクターに出会えるはず!
 持ちキャラをどうするか悩まれている方々への参考になれば幸いです。
 最後まで読んで頂きありがとうございました!

🐬TOTSUGEKI🐬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?