見出し画像

パテラ(猫の膝蓋骨脱臼)


僕の名前はすじこ!
スーパーイケメンのグレータキシード猫さ!

今僕の家にワイフのマイホワイトリトルキャッツのしらこちゃんと
母ちゃんと父ちゃんを住まわせてあげている!


僕の母ちゃんは猫マッサージが上手!猫マッサージのスペシャリストだと僕は思ってる!

父ちゃんは部屋を散らかすスペシャリスト!
前母ちゃんに「アナタ、クリアボックスの使い方ヘタね、クリアBOXを使う資格ナイネ!」って怒られてた!

現在父ちゃんはクリアボックスを使う資格取得の為に勉強中らしい!

クリアボックスを使う資格なんてあるのか!笑

さて!
僕は2年前にFIPという大病に打ち勝った大スターなのだ!


父ちゃんいわく、僕は体弱男と言われている。
FIPや首の後ろの腫瘍の手術、子猫時代から歯茎の赤みオシッコもウンチもご飯で気をつけないといけないらしい!
体もカチカチで前足は上下にしか可動しない!
横への可動域はほとんど0だ!
父ちゃんがほっとくとすぐ死に向かおうとするって言ってる!
しっかり僕のケアをしてもらわないとね!

あと、FIP後くらいからトイレの後に後ろ足の震えがすごい!
西野カナも驚くほど震えてる!

病院に何度か連れて行かれて、FIPのドライタイプの神経症状の後遺症かもとの事で様子見だった。


僕のトイレのスタイルは船乗りスタイルで、
トイレの淵に足を引っ掛ける海の男スタイルでウンチをする🌊
一般的には足を引っ掛けるのはトイレが気に入らないサインと言われている。

だから父ちゃん達はそれを辞めせようと、
砂を変えたり、色んなトイレをもってきた、
60センチのドデカトイレでどんなに広くてもも僕は船乗りスタイル!
なんでって?僕は海の男だからさ!


最近はトイレ中も震えが酷くて
上手く踏ん張れなくなり、何度もトイレに行くんだけど、小出しにしかできない。
我慢できなくて、お尻を擦り付けて歩いたり、床にお土産を置いて帰ってあげたんだ!

あと、前は父ちゃんのベッドにお土産を置いておいて、夜勤明けの父ちゃんは眠いけど僕のシーツを洗っていた!

でも母ちゃんは父ちゃんがシーツを洗わなそうと思っていたから、シーツを洗った父ちゃんを褒めてたよ!
でも普通洗うよね!父ちゃん普通じゃないのかも!

そんなこんなでまた病院に連れて行かれて、よーく検査をしてもらった。


僕が西野カナになっちゃう原因は
パテラという膝蓋骨脱臼を起こしてしてしまう事が原因だったみたい。

犬は結構あるけど、猫は珍しく、ほとんど先天性のものらしい。
メインクーン、ペルシャ、スコティッシュフォールドなどが多いらしい。

元々お尻を低くして歩いたり、ガニ股で歩いたり、指の形が変なところがある。
でもジャンプや走ることも大好きだ!


グレードがあって僕はグレード2
日常生活で膝をまげたときに脱臼が起こってしまう状態で、船乗りポーズの時にちょうど外れてしまうことが原因だった!

ちなみに僕の母ちゃんも膝を脱臼した事があるから、変なところ母ちゃんに似ちゃったね!って言われた!何言ってんだ!


手術もあるみたいだけど、僕のグレードだと
あまりオススメができないとの事。
アンチノールというお薬を飲むことになったんだ!


僕みたいに何かが原因でトイレを失敗してしまう事があるんだ。
僕みたいに骨の問題、オシッコ系の病気、ストレスなど何かがある事がある。

だからお家の子がもしトイレを失敗した場合は
怒らないであげてね。

おトイレは僕たちからのギフトなよだから、
毎日オシッコの色は?匂いは?形は?どうか、ウンチはゆるい?色は?など、確認をしてほしいんだ。

僕達は喋れないし、隠してしまうから辛い思いをしているかもしれない。

コミュニケーションの中で痛そうや、
いつもと違うぞ?ってことがあったら気をつけて見てあげてね!

そろそろ父ちゃんのベットの上にお土産をおけ行かないといけないからバイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?