排気口の初日が中止になりましたの巻。

 タイトルにもある通り、そしてTwitter等でもアナウンスしている通り、排気口新作公演『時に想像しあった人たち』の初日9月29日の回は出演者の体調不良の為に中止になりました。

 既にご予約して頂いている皆様、ホントに申し訳ありません。初日は30日からとなります。

 と、願っていますし、30日にやるぞー!!の心構えなのですが、出演者の体調が最優先なので、初日が大幅にずれ込む可能性もあります。本当に申し訳ないです。

 代役を立てる案もあったのですが作品の事を考えるとどうしてもそれは選べませんでした。 

 正直な気持ちは辛いです。1人でも多くの方に観て貰いたいという想いで作品を作ってきました。通常よりも長い公演期間ですが29日しか観に行くことが出来ない方もいると思います。そんな事を想うとうーむ・・・。と、なります。

 けれども体調不良は誰も悪くありません。辛い気持ちはありますが、それを建前に誰かを悪く言う事はしたくありません。そんな事を想いたくもありません。ひたすら体調不良の出演者の1日でも早い快方を祈っています。考えなくてもいい哀しい事を想ってしまうのは好きな人からメールの返事が来なくなった時だけで十分です。

 もう、申し訳ないですとか謝るのもやめようかなって思います。これ以上謝ったら、それは、「誰も悪くない事」が「誰かが悪い事」のように想えてしまうから。だからもう申し訳ないとかごめんなさいとか言わない様にします。30日に初日だから。せっかく劇場で会えるのに、そんな言葉が最初なんて淋しいから。

 排気口の他の人も、他の出演者の方も、スタッフの皆さんも、私も、疲れてはいるけど元気です。みんなもう謝ったりするのやめよう。みんな絶対あるんだもん。体調不良なんて。屁でもないさ。そんな軽口を叩ける様な夜を信じよう。

 今回観れなかった人も、大丈夫、次もあるから。その時に会おう。その時はもっと元気だよ。私たちも。みんなも。

 という訳で。30日初日を迎える未来が想像出来る私たち&みんなに向けて恒例の「差しあぐねている人の為の差し入れ入門」わー!!

 差し入れ。それはミニスカートそれはプラネタリウムそれはヨハン・シュトラウスそれはピカソそれはアルプス。と、谷川俊太郎が詠ったかはさておいて、差し入れそれはかくも勇敢な行為なのである。人は一生に一度は差し入れを夢見ている。凍えるような孤独な夜にも、憂鬱と闘う曇り空の朝にも、全てを投げ出してしまいそうな昼にも。全ての時間のあらゆる喜びの中でも。

 排気口新作公演『時に想像しあった人たち』では差し入れを解禁している。あの伝説の差し入れ王が三鷹で処刑された。三鷹芸術文化センターの方々からその報を聞いた時に、私たち排気口は口々に言い合った「時代が変わるぞ!!」そして差し入れ王は「栄養ドリンク・お菓子・劇場近くで買える軽食、あらゆる差し入れをそこに置いて来た」処刑台の上で不敵に笑いそして「欲しけりゃくれてやる、差し入れの全てをそこに置いて来た」と言い放った!!三鷹は大差し入れ時代を迎えたのである。

 かのような訳で排気口新作公演『時に想像しあった人たち』では差し入れが解禁となった訳である。

 しかし差し入れにはいくつもの注意点がある。それを留意しないと哀しい思いをしてしまうかもしれない。そんなの絶対にダメだ。今回は差し入れあぐねている人のための差し入れ入門と題して、誰しもが愉快に差し入れ出来る様な指南になっている。是非とも参考にして欲しい。

 1・まずは注意点を確認しよう。

 生モノは絶対にダメだ。生モノは絶対にダメなんだ。もし間違えて買ってきちゃってもダメなものはダメなんだ。断固受け取り拒否となります。手作りの物もダメ。生菓子もダメ。お店で売ってようがダメ。ダメなものはダメ。明日世界が滅びるとしてもダメ。圧倒的にダメ。

 また、ぬいぐるみもダメ。ぬいぐるみを大切にしないのもダメ。1人の人間が可愛がれるぬいぐるみは5人が限度。ぬいぐるみは小さい命。命を差し入れするようなんてそんな愚かな事は問答無用でダメ。

 全ての危険物もダメ。なにが危険物でなにが危険物じゃないかそのぐらい分かる貴方でいて下さい。

2・手順を確認しよう。

 まず差し入れは受付でのみ受け取ります。受付で持ってきた差し入れをスタッフの人に渡してください。その際に「○○さんへ」と言って頂ければその方に終演後スタッフが中身を確認した上でお渡しします。中身確認されるのが嫌な方は、もうその時点で自分の差し入れに自信を持ってない証拠なので新世界にはいけません。せめて見聞色の覇気を身に着けてから差し入れしてください。手順はシンプル。受付のスタッフに渡そう。それだけ。それ以外の差し入れは受け付けません。オセロ並みにシンプル。どうしても役者に渡したい方もいると思いますがその時は受付の人に聞いてみよう。でも基本は受付で渡してね。

3・デモンストレーションしてみよう。

 さて注意点、手順を踏まえてデモンストレーションをしてみよう。

悪い例・「排気口新作公演『時に想像しあった人たち』』を予約してるおちんちんです、これ出演者の坂本ヤマトさんに差し入れです」※おちんちん単体で劇場に来ないで下さい。

良い例・「排気口新作公演『時に想像しあった人たち』を予約してる〇〇です、排気口の中で1番優しくて、カッコよくて、動物にも好かれて、あやとりが上手な菊地穂波さんに渡してください」※わかってるじゃん。

悪い例・「排気口新作公演『時に想像しあった人たち』を予約してる〇〇です、これ出演者の中で大きくて優しい力持ちに差し入れです」※漠然とした事を言わないで下さい。

良い例・「排気口新作公演『呼ぶにはとおく振り向くにはちかい』を予約してる〇〇です、佐藤暉さんに緩急つけた偽のゴールをいくつか用意しました」※アイツ、沖縄で死ぬのかな・・・。それとも最強になるのかな。

悪い例・「排気口新作公演『時に想像しあった人たち』を予約してる〇〇です、差し入れって貴方の感想ですよね?なんかそーゆうデータってあるんですか?差し入れ?なんすかソレ?ベーシックインカム導入した方がいいと思います」※論破しないで下さい。

良い例・「トレースできるかどうかは中村ボリと名無しさんでもコストは一緒ですよね?」※はいかいいえで答えてください!!

4・おススメの差し入れってなんだろう?

 ここまでで差し入れの大体は分かったはず。さて最後は何を差し入れしたらいいんだろう?って悩みを考えてみよう。やっぱり貰った人が嬉しいと自分も嬉しいもんね。答えはずばり3つ。「ハイライトメンソール」と「ぺパリーゼ」そして「酒」とくに今、私は焼酎にハマっているので焼酎!!これしかない。この3つは出演者もスタッフも大喜び。この3つがベストオブ差し入れなのだ。受付で「優しくてカッコよくてお洒落で17ヶ国語喋れて料理上手であいのりで3回も勝手に下車した菊地穂波さんにハイライトメンソールの差し入れです」と言っちゃおう。終演後6本同時に吸っちゃいます。

5・最後に

 本当の差し入れは観に来てくれる貴方です。もう貴方が元気でいればそれだけでいい。他には何もいらない。劇場で会いましょう。

 予約してね。全ての祈りと同じ様な意味で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?