見出し画像

2023年に書き忘れたこと大放出スペシャル | 2024/01/01の日記

日記8記事目。

■前回の日記

・11月後半〜年末にかけて書ける範囲で色々書きます。


健康診断、初めての脳ドッグ

・健康診断に行って、その結果が返ってきた。

・会社から指示されて1年に1回は行く定期健康診断。いつもは会社近くの混んでる病院でやるのだが、流石に飽きてきたので違う場所で受診することにした。

・ここ。

・病院あるある。Googleマップのレビュー低いけど行ってみると普通がち。

・受診のだいたい1ヶ月前くらいにwebで問診票を記載。面白そうなので脳ドッグのオプションを付けた。まあまあ値段高いので興味ある人は注意。

・健診当日。指定した時間の20分前に到着。施設内はかなり綺麗だった。受付後、着替えさせられて次々と検査を実施。検査間の待ち時間がほぼゼロで効率化を感じて少し気持ちよかった。出荷される前の豚の気分(良い意味で)。

・脳ドッグを行う部屋はかなり分厚い扉で閉ざされており、「危険」という張り紙が貼ってあってワクワクした。ガコン……とゆっくり扉を開けて中に入ると、ドラマとかで見たことあるでっけぇドーナツ型の機械が置いてあって、「本物だ……」と少し感動した。


男性がMRI(CTスキャン)に入っているイラスト
いらすとやってなんでもあるな

・動くと画像がボケてしまうらしいので、ヘルメットのようなもので頭が動かないようガッチリ固定された。痛くはない。

・そのままゆっくりと寝台部分がドーナツに飲み込まれていく。このとき「このタイミングで火事になったらどうやって脱出しようかな……」と意味もなく不安になっていた気がする。そんなこと考えるな。

・機械に入っていたのは30~40分くらいだったと思う。その間ずっと目前にパンダが笹を食ったり木を登ったりする映像が流されていた。Youtubeで好きな曲のMVとかオモコロとか見せてくれ……と思ってたけど、今思えばオモコロは絶対笑ってしまうからダメだな。

・映像と一緒にずっと「ブー!!ブー!!!ブー!!!」と不正解のような音が流れててちょっと怖かった。閉鎖恐怖症の人とかはかなりきつそう。

・検査結果は2週間ほどで新宿健診プラザのマイページに反映された。スマホで検査結果がすぐに見れるのありがたい。

マイページのメニュー
検査結果

・結果はオールAだった。嬉しい! 酒はほぼ飲まないし、タバコはやってないし、毎日なるべく散歩するようにはしてるのがデカいんだろうな。継続していきたい。

・小学生の頃に学校から出た瞬間に車に轢かれてぶっ飛ばされたことがあったので脳ドッグはちょっと不安だったが、こちらも問題なしで安心した。

・次の健康診断でもこの状態を維持できるように頑張るぞ。

マネーフォワードのリアルイベント

・株式会社マネーフォワードが提供する家計簿アプリ『マネーフォワード ME』のプレミアム会員が抽選で参加できる『リアルSHIP』に参加してきた。

・下記は11月と12月のイベントレポ。

・グループ機能の便利な使い方、マネーフォワードの2024年の構想、エンジニアの働き方など興味深い話がたくさん聞けて面白かった。

・イベント後には参加者の方に誘っていただいて何名かでご飯を食べにいったりもした。マネーフォワードの方も参加者間で交流を深めているのは嬉しく思っているらしい。

・貯金や投資などお金周りの話は友達や会社の同僚ともあまり話さないので、こういう場を設けてくれるのは本当にありがたい。2024年もできるだけ参加していく予定。

映画鑑賞、ジャパンプレミアへの初参加

・11~12月に見た映画は下記。
 ・ロスト・フライト
 ・ゴジラ-1.0
 ・⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎
 ・REBEL MOON ー パート1: 炎の子

・この中で一番良かったのは『ゴジラ-1.0』。CGのゴジラの迫力が本当に凄まじくて、熱線を解き放つシーンや足音と方向が響くシーンは恐ろしくて鳥肌がたった。IMAXで観て良かった。

・『REBEL MOON ー パート1: 炎の子』はジャパンプレミアで観てきた。

イベントのざっくりとした流れを覚えてる限り書いてみる。

・俳優や吹き替え声優の方々がレッドカーペットに順に登場
・レッドカーペットを歩きながらファンサービス&インタビュー
・関係者の方々で写真撮影
・隣の試写会用の部屋に移動
・舞台挨拶
・試写会

・たぶん、こんな感じだったはず。

・レッドカーペットでのファンサービスタイムは時間が押してるにも関わらず、かなり時間を取っていた。俳優や吹き替え声優の方々は皆かなりサービスしてくれていたが、個人的に印象に残っているのが神谷さんの対応。

・サインを書くとき一人一人名前を聞いてくれたり、軽口で話してくれたり、写真撮影に積極的にニコニコで応じてくれていたりした。これは夢中になる人が多いのもわかる。

・……まぁ、自分は最初の位置取りをミスって全然サインもらいに行けなかったんですけどね。本当に悲しい。「レッドカーペットの入口に近い方に人が多いのなんでだろう」って思ってたら、ファンサービスをしてくれる可能性が高いからだった。学びだ。

・でも、初めて間近で神谷さんや沢城みゆきさんの存在を感じれたのは嬉しかった。またいつかお会いしたいな。

・試写会では平らな会場の後ろの席だったので、字幕がかなり見えづらいし硬い椅子に長時間座ってお尻が痛いしであんまり集中できなかった。感想を調べてみると同じ人は多そう。Netflixさん、そこはもう少しなんとかしてほしかったです……。吹き替え版で再鑑賞してから感想は書く予定。

・2023年に観た映画の感想とかは別で記事にするかも。

TABOO6と謎解き福袋


・XEOXYさんが持ち帰り謎の福袋を販売する、という話を聞いて新宿に行ってきた。

・福袋を買おうとしたところ、なんと開催中の謎解きイベント『TABOO6』に参加しないと購入することができないとのこと。諦めて帰路に着いている時に「今日公演があるならそれに参加すればいいじゃん」と思い直して、走って会場に戻りこの後の公演に参加できないか相談を実施。

・結果、19時の枠が空いていたので急遽参加することとなった。運がいい。

・私は今回、1人で参加していたお兄さんと2人のチームになって謎に挑んだ。難しかったが、TABOOシリーズの経験者であるお兄さんの力をお借りしたり、司会のお姉さんからヒントをいただけたりしつつ、なんとかクリアすることができた。

・司会の人にダメと言われなければ何やっても良い、とは言われていたが、「そこまでやっていいんだ!?」と何回も思った。

・本来は6名で1チームになって参加するタイプのイベントだということを後日公式サイトを見て知った。よく2人でクリアできたな……お兄さんの功績がデカすぎる。1人だけだったら絶対クリアできなかったと思う。

・かなり色々やらされて大変だったけど面白かった。値段は結構高いけど、実際に体験してみると「まぁ、あんなことやるならそれくらいはかかるよな……」と納得できるはず。興味ある人はぜひ参加してみてほしい。

・他のTABOOシリーズもいつか挑戦したいな。

・謎解き福袋は無事購入できた。年末に少しづつ解いていくぞ〜。

年末のボドゲ祭り

・学生時代からの友人たちと鎌倉のホテル(ペンション?)に泊まって、ボドゲをやったりケーキを食ったりした。

・オモコロチャンネルで見かけて気になって最近買った『ピクチャーズ』も初めて遊んだ。

・ルールがシンプルなおかげでボドゲ初心者の友達でもすぐに楽しめて良い。下の動画をみてもらえば一瞬で理解できると思う。かなり面白かったのでおすすめ。

・コヨーテやインサイダーゲームもやったが、意外にも一番盛り上がったのが公式ルールUNO。深夜テンションだったのもあるんだろうけど、UNOに点数制度があるとこんなに面白いとは思わなかった……。UNOをナメている人は騙されたと思って一回公式ルールでやってみてほしい。


・鎌倉から帰った翌日は別のメンバーで秋葉原のボドゲカフェに遊びに行った。チャオチャオとスカルが一番面白かった。やっぱり無茶苦茶な嘘をついてそれが通った時が一番楽しいよね(語弊がある)。

・ボドゲの種類はかなり豊富だったが、コンポーネントがボロボロなのと料金が若干高いのが若干気になった。次やる時はレンタルスペース借りて各々のボドゲを持ち込んでやりたいな。

最後に

・2023年はできるだけ色々なイベントに参加するようにしたら、ありがたい出会いや楽しみがたくさんあった。参加するようにして良かったなと思う。

・試写会行き出したのも多分今年からかな? もっと早く行っておけば良かった。


・2023年お疲れ様でした。

・2024年はもっと記事を書けるように頑張ります。


■次の日記

サポートしていただいた分は仕事中に食べるお菓子代に使わせて頂きます サポートしてくださった方、ありがとうございます!