見出し画像

よつばと!と浅草食べ歩き | 2024/03/30の日記

日記12記事目。

■前回の日記

・浅草のネカフェで『よつばと!』を8巻まで読んだ。タイトルとコラは知っていたがちゃんと読むのは初めてだった。この漫画おもしれぇ……。夏に実家の縁側でキンキンに冷えたコーラを飲みながら読みたい漫画だと思った。

・よつばの全力でなんでも楽しむ姿から元気をもらえる。よつばの周りの人たちが全員優しくて良い人なのも良い。精神の回復剤。

・好きな回はたくさんあるけど、2巻の水鉄砲回、4巻のバドミントン回、5巻のヤンダ登場回、7巻の牧場見学が特に好き。バドミントン回はコラで見たシーンだ!と嬉しくなった。コラで知った漫画を読んでいるときにそのコラが出てくるの、伏線回収で脳が刺激される箇所と同じところが刺激されている気がする。

・電子書籍版がまだ発売されていなかったが、調べてみたところ一応電子版は準備中らしい。

・漫画は全部電子で買ってたけど……もう紙の本で揃えちゃおうかな。悩ましいところ。



・ネカフェで一泊後、両親と合流してスカイツリーへ向かった。

でかい

・スカイツリーを間近で見るのは5年ぶりとかになる気がする。でかい建物を見上げていると踏み潰されそうな気がしてきて目を逸らしてしまうんだけど、これって皆そうなのか?

・天望デッキに登る予定だったのだが、登りたかった時間の枠は全部埋まってしまっており、今回は断念することになった。こんなにすぐ埋まるとは……。早めに行けば参加できるだろうと思っていた。見通しが激甘。

・せっかくスカイツリーまで来たので、無料で入れるエリアを見て回った。

海苔載りってこと?
目が吸い寄せられる
迷う

・散々迷ったが、結局期間限定という宣伝文句に負けて苺のミルフィーユ味にした。こういうので期間限定のものを選ぶのは負けた気がして少し悔しい。美味しかったけど。

東京ばな奈の偽物たち

・こんなに寄せていいんだ。


・スカイツリーから出た後はバスで浅草へ。

スカイツリー近くのバス停

・バスって結構遅れる印象が強いのでこのシステムはありがたい。観光客が多いエリアだから設置しているのだろうか。


・浅草では母が作っていた行きたい店リストを元に歩き回った。晴れ渡った空の下、観光客の数が凄まじくて歩くだけで体力がゴリゴリ削られる。

ポストの上に何かいる
天下を取るらしい

・オレンテくん、体のデカさと比べて足が細くて心配になる。そして彼(彼女?)の左手には手相はあるのかが気になる。

LINEスタンプ より

・LINEスタンプもあった。可愛く見えてきた。


・まずは『浅草メンチ』に向かった。

浅草メンチ 1枚350円

・大きさは手のひらより少し小さいくらい。シンプルに揚げたて熱々のメンチカツがめちゃくちゃ美味い。外側サックサクで中はジューシー。少し甘みも感じてかなり満足感があった。

・人気店ということもあって長蛇の列ができていたが、回転は結構早かったと思う。私たちが購入した3分後くらいには購入停止になっていた。しばらくするとまだ販売再開していたが、逃したくない人は午前中のうちに買いに行ったほうがよさそう。


・メンチカツを購入している間、父が近くの『黒毛和牛 壱乃屋 浅草伝法院』で和牛焼きおにぎりを買ってきてくれた。


うまそう
和牛焼きおにぎり 1個1300円

・写真を見たときは心惹かれたけど、実食してみると米が硬くて肉は冷たい部分もあって、私たちは値段相応の満足感は得られなかった。(不味くはない)
・作る人によるのかも知れないが、1300円払ってこれを食べるなら浅草メンチを追加で買った方が良い気がする……。


・次は『おいもやさん 興伸』に向かった。

スイートポテト 1個370円
大学いも 4個入り700円


・スイートポテトはかなり柔らかくしっとりしていて、優しい甘さで美味しかった。メンチカツをまた食べたくなってくる。

・大学いもの方も水飴との相性が良くてあっという間に食べてしまった。カリカリ部分がちゃんとあるのが嬉しい。水分がもってかれるので飲み水をスーパーとかで買っておいた方が良いと思う。


やられ放題の看板
宝蔵門前の桜

・桜の木の前はフォトスポットになっていて、大勢の人が桜を背景にして写真を撮っていた。着物の人も多い。


宝蔵門、五重塔、桜

・3つをどうにか一緒の画角に収めようとしたやつ。


飯を求めてやってくる鳩たち

・宝蔵門近くの休憩スペースでは鳩が無限湧きしていた。普通に手を伸ばせば触れる距離まで近づいてきて飯を奪おうとしてくる。こいつら人間を舐めすぎている。
・パンをちぎってばら撒いてるおばさんとかいたけど、いいのか?


・休憩後は、『浅草 蛸たこ×ころも兄弟』に向かった。

かわいい

・目当ては賞味期限3分の「たこせん」。

せんべいがふやけるから賞味期限3分なのか
たこせん 1個500円

・パリパリしたせんべいとトロトロでしょっぱさのあるたこ焼きがマッチしてかなり美味しかった。私がかなり好きな味だ。これは人気が出るのもわかる。広い店内で座って落ち着いて食べれたのもかなりありがたかった。

・終盤はせんべいの間からたこ焼きがこぼれ落ちて食いづらかったのは難点かも。私たちが食べるの下手なだけなのかもしれないが。


・浅草食べ歩きの最後は、抹茶クレープ店『寿清庵ことぶきせいあん』へ向かった。路地裏に店があってやや見つけづらかったので注意。

宇治 1個990円

・私たちが行ったときは4つの味があり、いずれも値段は同じだった。ブリュレのやつ(円町という名前だった気がする)が人気のようで売り切れていた。

・私はチョコクランチが入っている「宇治うじ」を選択。値段相応にずっしりとボリュームがあって、チョコクランチのザクザクの食感がいいアクセントになっていて楽しい。甘さもちょうど良くて美味しかった。スイーツ好きの若者なら大満足の一品だと思う。

・ただ、私としては食べ切るのが少しだけきつかったので、サイズも値段も半分になったミニver.が欲しいなと思った。食べ歩きで食べすぎたからそう感じたのかもしれない。


・浅草食べ歩き、個人的1位は『浅草メンチ』のメンチカツ。値段と味の両方から一番良かったと思う。あと1個くらいは食べても良かったな。


・クレープを食べた後はホテルに預けた荷物を回収し、羽田空港へ。

・両親は「美味しいものがたくさん食べれたので大満足!楽しかった!!」と言ってくれたのでほっとした。スカイツリーに登れなかったのだけが心残り。


・次に東京に遊びにきてくれるときはリベンジしたい。打倒スカイツリー。


■次の日記


サポートしていただいた分は仕事中に食べるお菓子代に使わせて頂きます サポートしてくださった方、ありがとうございます!