見出し画像

目を売ってきた | 2024/04/10の日記

日記13記事目。

■前回の日記

・ChatGPTという非常に有名な対話型AIチャットサービスは使ったことがある人は多いと思う。そのサービスを開発したOpenAIのサム・アルトマンが実施している「ワールドコイン」という暗号通貨プロジェクトがある。

・サムは「AIの発展に伴い、いずれ人間とAIの区別がつかなくなるときが来る」と確信してこれを始めたらしい。SFのような話だけれど、最近のAIの著しい進化を見るとあと5年もすればその時は訪れそうな気もする。

・現在、人間であることを証明するためのデジタルID「World ID」を取得すれば、定期的に仮想通貨World Coinが貰えるようになる。そして、その肝心のWorld IDを取得するためにはOrbという虹彩をスキャンする装置を使う必要がある。

・面白いと思ったので、先日その虹彩のスキャンを実施してきた。


・場所は羽田空港の近くにある「羽田イノベーションシティ」という施設。Orbが置いてある施設は未来的な名前のものが多い。天空橋駅で降り、階段を登って地上に出た後、ガラス張りの部屋の中にそれはあった。

場所が全然分からなくて迷っていた
あった
右にある銀色の玉がOrb

・若い大学生くらいのお兄さんが使い方を説明してくれた。アプリを起動し認証ボタンを押した後、Orbの前に立ってカメラを見つめる。コンタクトだと失敗しやすいらしく一度エラーになったが、2度目の挑戦で無事成功。2分程で終わった。

・今の所、手元にあるWorld Coinは日本円に換算して3万円程度。換金方法をちゃんと調べてないからか全然実感が湧かないが、「目を売る」という行為はもちろん初めてなのでワクワクする。

・価格は1ヶ月前と比べると500円くらい下がっていた。まぁそのうち上がるだろうし気長に待とうと思う。何かが起こって800万円とかになりますように。サムが急に豹変して無茶苦茶になりませんように。



・今日は仕事であんまり進捗を出せなかったので、むしゃくしゃして夕飯はカレーを作った。

・最近は野菜を切るのもめんどくさくて、カットと加熱までされた「カレー用野菜セット」を使っている。かなり時短になるし楽で良い。

美味しかった

・カレーって水と野菜と肉とカレールーを鍋に放り込んで適当に煮込めば美味くなるから神の料理だと思う。鍋を洗うのが少し面倒だけど。


・パセリをかけるだけで300円くらい価値が上がる気がする。おすすめ。


■次の日記

サポートしていただいた分は仕事中に食べるお菓子代に使わせて頂きます サポートしてくださった方、ありがとうございます!