見出し画像

あけましてお餅

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年は割と仕事が忙しく、noteの更新が滞ったまま気が付けば2024年となってしまいました。
そんなこんなで早速2024の抱負として「もう少し物を書く」ということを掲げて行ければと思う次第です。

さて、もうお正月気分も抜けてしまったよ! という方も多いかもしれませんが、気分は抜けてもまだ残っていることの多い「お餅」についてちょっと今日はつらつらと。
(実際、我が家の冷蔵庫にも実家から貰ったお餅がまだまだ残っていて絶賛消費中です)

さて「お餅」
お正月の代名詞的な食べ物ではありますが色々な食べ方がありますね、皆さんが好きなのはなんでしょうか?

僕の実家では、全員にお雑煮が出された上で
・きな粉
・あんこ
・大根おろし
・納豆
この4種から好きなものを選んで食べる形式でした。
(これ以外の方法で食べたい場合は自分で用意しろ、という感じで)

個人的には「食事」として甘いものを食べるのが苦手なのもあって、必然的にいつも「大根おろし」か「納豆」を選んでいましたね。
実際その食べ方が好きというのもありますが。

上記以外だと、磯辺焼きもいいですし、餅巾着にしておでんに入れるのも好きですね。
周囲には「明太子をつけて」「何もつけずにそのまま」なんて人もいて、本当に色々な食べ方がありますね。
食べすぎに注意しつつ、消費してゆかねば…

余談…

A「この間、餅の食べ方でマウントを取ってくる奴がいたんですよ~」
B「なぁにぃ~」
A「男は黙って」
B「蒸したもち米!」
A「男は黙って」
B「蒸したもち米!」
A「まだ餅にすらなってないよ~」

僕の姉が、餅にする前の「蒸したもち米」が大好きだったのです
なのでいつも餅つきの際には、餅つき機に入れる前にごっそり確保し、
皆がお餅を食べている中、ひとりこのもち米を食べていたのです。
本当に好みはひとそれぞれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?