見出し画像

いつまで経っても凡人(曲の解説と裏話:ボンジンズ・ハイ)

ボンジンズ・ハイという曲を作りました。琴葉姉妹の初陣です。

前提、音楽は聴き手が勝手に解釈して良いものだと私は思っているので、解説が気に入らなければ無視して貰って大丈夫です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ボンジンズ・ハイ

■テーマ:凡人は憧れる

今回はニコニコ動画で開催されたイベント、無色透名祭Ⅱに参加した楽曲です。匿名投稿が必須で、動画も白背景に黒文字/アニメーション等の動きはNGというレギュレーションのイベントです。

無色透名祭に合った曲が作れないかな〜といろいろ考えた結果、オマージュを沢山取り入れた楽曲にしようとなりました。プロになれるわけでもない凡人が憧れを追いかけて(楽しく)音楽してるって曲にしようって感じです。


その上で私自身の憧れはこちらの曲です。

私がボカロPとして初めて参加したイベントで、馬車馬カエデさんが投稿されていた楽曲です。私が初めてボカロ(広義)でハマった楽曲です。この『うっかりファンク』をリファレンスにしようと馬車馬カエデさんにご連絡したところご快諾いただきました。ありがとうございます…。

無色透名祭期間中は投稿者が伏せられているため、確認できただけでも十数名、『ボンジンズ・ハイ』を馬車馬カエデさん作だと予想されてましたね。


リファレンスのベースは『うっかりファンク』なのですが、他にもたくさん影響を受けた楽曲は沢山ありますし、憧れの人もいます。私は元々バンドをやっていたので、そっち方面のオマージュを多く入れているので、是非探してみてください(コメントで既に『LOSER』が見つかっています)。

特にがっつり入れているところは紲星あかりのインタビューコーナーです。こちらは映画『桐島、部活やめるってよ』のラストシーンをオマージュしています。今回セリフを調声していただいた瑞菜さんには、わざわざフルで鑑賞していただきました。ありがとうございます…。

この映画は私の人生の支えというか、事あるごとに…特に、「なんで音楽やってるんだっけ?」ってなった時に鑑賞しています。


インタビューコーナーの歌詞にもあります「え、じゃあなんで、こんな高い機材でわざわざ音楽…?」みたいなこと、私はよく言われるわけですが(別に私はそこまで高い機材を使っているわけではないのですが)。

ただかっこいいと思った楽曲を聴いて音楽を始めて、かっこいいと思った音楽のような音楽を作りたくて続けているだけなのです。憧れの真似事から始まって、憧れた音楽と自分の制作した音楽が少しだけ重なる瞬間が楽しくて続いているだけなのです。

そんな凡人の楽曲です。


▼YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AGsaJsBfaWk

▼ニコニコ動画


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?