見出し画像

知っておくべき あおり運転とその罰則。

おはようございます😊今日も良い一日を💕

先日、免許証の更新に行ってまいりました。
そこでワタクシ
優良運転者講習なるものを30分
受けてきました。

ゴールド、無事故無違反でしたので
5年ぶりの更新となりました。
その間に色々と新しいルールが
適用されていたりして
あらあらあらと思いました。
知ってるようで
実の所はよく分かってませんでした😂
そんな、
隠れ浦島さんみたくなってる人って
そこそこいると思うので
掻い摘んでピックアップしていこうかと。

ではまいります☆ ٩(๑≧∀≦๑)وgo!


その中で
コレ↓↓↓に多くの時間を割いていました。
今年
新しい道交法が創設されましたね。
そう、

妨害運転(あおり運転)に対する罰則

改めて良く調べてみると
とても強く重い罰則ですねぇ。。(•'-'•)

先ず
・妨害運転(あおり運転)をした場合
(交通の危険のおそれ)
他の車両等の通行を妨害する目的で
交通の危険を生じさせるおそれのある
方法により「一定の違反」* をした場合

3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
違反点数 25点(❗)
行政処分 免許取り消し(欠格期間2年)

・妨害運転(あおり運転)をした場合
(著しい交通の危険を生じさせた場合)
妨害運転により
高速道路等において 他の自動車を停止させ
その他道路における著しい交通の危険を
生じさせた場合

5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
違反点数 35点(❗❗)
行政処分 免許取り消し(欠格期間3年)

* 一定の違反の対象違反
①通行区分違反 ②急ブレーキ禁止違反
③車間距離不保持
④進路変更禁止違反(割り込み)
⑤追い越しの方法違反
⑥車両等の灯火違反(減光等)
⑦警音器の使用等違反
⑧安全運転義務違反
⑨最低速度違反
⑩高速道路等における駐停車違反

こんなにあります。
車間距離を詰める、急ブレーキ、
割り込み、あおりパッシング、
危険時以外のクラクション、
ノロノロ運転、禁止区間での車両停止
etc…
これら全部、免許取り消し対象です😊

ドライブレコーダー最高か💕

自分の身を守るだけでなく
自分が関わっていなくても
やってるのが映り込んでいたら
通報出来ますしね。
撃滅に一役買えるという事です😊💕

そして
妨害運転により人を死傷させた場合
・致傷 15年以下の懲役
・致死 1年以上の有期懲役(上限懲役20年)
無免許運転はさらに重くなります。

ドライブレコーダーの普及により
誰もが
見過ごされてきた、暴力、犯罪への
監視者、抑止力となれる様になりました。
証拠さえあれば
やらかした人達は確実に捕まります💕


あおり運転に起因する感情は

イライラ

です。

負の感情がはびこるご時世ですが
″穏やかに、健やかに、元気に、明るく″
を心掛け、
イライラしない事。
周りに配慮して、
イライラさせない運転をする事。

みんなが心地よくある為に😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?