見出し画像

剣菱こそが最先端じゃないか説 ─ #日本酒のできごと (2023/11/6-11/12)

「日本酒のできごと」は、日本酒にまつわるニュースや動向を週1でまとめたマガジンです。ごはん同盟のシライジュンイチ(@hair5mm)が、毎週月曜に更新しています。

先週飲んだお酒は、LAGOON BREWERYの「翔空 Alcoholic Grapes(酔いどれブドウ)

「酒蔵」のできごと

・海外コンクール金賞で世界を酔わせた高級酒「SAKE NOVA」。新酒開発と銘柄レコメンドアプリで日本酒との新たな出会いを創出する「サケアイ」株式投資型クラウドファンディングを開始

株式会社サケアイが、クラフトサケ事業にも進出。自社醸造所は天領盃酒造の隣に建つそうで、佐渡がますます「酒の島」になりますね。


・花の香酒造の日本酒が金賞 九州観光まちづくりアワード

江戸時代から続く技術を、現代の視点で昇華して酒造りを行う熊本・花の香酒造。いつか訪れたい場所です。


・酒造メーカーがおすすめする「酒瓶のラベルをきれいに剥がす方法」が有益すぎる 「ありがたい情報」「御酒印作業が捗る」3万件超の“いいね”集める

「きれいに剥がす」というからどんなものかと思ってみたら、想像以上に簡単に剥がれて驚いてる件。


「国内」のできごと

・予算は500円?日本酒天国「ぽんしゅ館」の唎酒マシンで飲み比べ。ほろ酔い気分を満喫してきた。

上越新幹線の新潟駅、長岡駅、越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」。出発の1時間ぐらい前に駅に着いて、ここで日本酒を味わって〆るのが新潟旅のおすすめ。


・京都鴨川すぐの酒器専門店[今宵堂]で日本酒に合うマイファーストお猪口選び!

今宵堂さんの白磁の平盃には、いつもお世話になっております!


・増える書店のないマチ 移動販売で本を提供  日本酒を試飲できる車も 新ビジネス続々

札幌の酒販店「銘酒の裕多加」が始めた、日本酒専用の移動販売車。これは夢ある!


「海外」のできごと

・熱燗しか知らなかった英国で、深まりつつあるSAKEの世界

「英国では過去5年間でサケの人気が急上昇。現在では、サケの項目が設けられたドリンクメニューや、ミシュランの星付きレストランのペアリングのリストに少なくとも一つはサケがあるのが一般的になりつつある」のだとか。無濾過やスパークリング、熟成酒、アプリコットやアーモンドの香りがするクラフトサケもあるそうで、日本酒の今の楽しみ方が時間差なく、広まっている模様。


・【広島のカキ、フランスでも人気】肉厚なので焼いてもOK 日本酒とのマリアージュは最高 ペアで欧州輸出拡大

牡蠣と日本酒のマリアージュでフランスに乗り込む広島、熱い!


・【香港】広東魚介料理に日本酒を、香港の食通に提案

魚介を使った広東料理と日本酒のペアリング。和食以外にも合うことをアピールするのは大事よね。


・輸入博に出展する日系企業─初出展のスタートアップ企業Sake RD社

日本各地の150銘柄もの地酒を自由に飲める蛇口を考えた人、イかれてるな!(褒めてる)


・日本酒伝道の外交官が書籍出版 離任の韓国に「置き土産」

在韓日本大使館公報文化院の中條一夫前院長が、日本の酒の魅力を伝える書籍を韓国で出版。日本の酒文化を伝える外交官兼唎酒師、かっけー。


#編集後記

渋谷・MIYASHITA PARKで行われた「SAKE PARK」に参戦。寒さもあって、燗酒を中心に飲んでました。〆は「瑞祥黒松剣菱」のお燗で。

剣菱がこのようなイベントに出店するのは珍しいとも思ったけれど、どんなときでもブレることなく旨い酒を提供する剣菱こそが、時代の最先端じゃないかと思ったわ。ぶっちぎり。

+++

ごはん同盟のおつまみ本、「ごきげんな晩酌 家飲みが楽しくなる日本酒のおつまみ65」が好評発売中。ごはん同盟は、お米を粒(🍚)でも、液体(🍶)でも応援しています!


読んでくださってありがとうございます。 おいしいごはん生活を探求すべく、あたらしい食材やお酒を試したいと思います。