見出し画像

ヘアーカット

連投失礼します。

発達障害のある長女 定型発達の次女

数ヶ月に1回のペースで、ヘアーカットするんですが、これがめっちゃ大変なんです。

何がって、つい先日 次女がロングからセミ位まで切ってっと前々から言われて、やっと切ってあげたんですよ。1時間ちょいかけて丁寧に。 ついでに前髪もちょこっと長さ調整して。
落ち着いて座ってくれてても、飽きるでしょ。 定型発達でも厳しいんですよ。
そもそも、母ちゃんに切って貰うって普通?

っでこう言う日に限って長女も切って‼️って。

っで、長さ聞いたら、ショートって。

ん?

ショート? ショートでもどれ位?

っで聞いたら、イケメンカットを要求。

無理です。

母の腕前では無理です。

っが 長女引かず。

仕方ないので、カットバサミとすきバサミを駆使して、イケメンカットもどきヘアースタイルを作りましたよ。

長女  満足。

ついでに出た言葉が
「うちにもバリカン必要だね」
でした。

ツーブロックがOKな学校ならそうしてあげたいが、流石に母さんの腕前では難しいか。

発達障害があるお子さんって、美容室で落ち着いて座ってられない子が多いって聞くけど、長女も

「無理」

っと言っていて、 この先母ちゃんはカットの技術も磨かないといかんのかい?

っとある意味 絶望しております。

独身時代は、姪っ子達のヘアーカットをお願いされていて、ある程度はなんとか出来たけど、う〜ん。 やる事が増えつつある。

他のお母さん お父さん方はどうしてるんだろう?

横のつながりが無い母の悩みは尽きないです。

#ヘアーカット   #悩み   #育児日記
#ASD  #定型発達

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?