見出し画像

顔面神経麻痺になった時の事⑤顔面麻痺の自宅ケア

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

顔面神経麻痺」または「ベル麻痺」について

私が発症したのは2016年末

当時インターネットで闘病歴を記録したブログや、つぶやきなどを読みあさり
いつ良くなるのかと、同じ境遇の人のかく文章を読むことで眠れぬ夜とても励まされました。

わたしの体験談も誰かの助けになればいいなーと思い記録をまとめています。今日は5回目

前回の記事はこちら↓

○顔面神経麻痺、ベル麻痺とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E9%BA%BB%E7%97%BA


【顔面マヒに対する自宅ケア】


○早寝早起き推奨委員会!


早く寝た次の日は右側の麻痺がゆるやかに感じます。
逆に夜ふかしして遅く起きた日は右側が固く冷たい
同じ8時間寝たとしてもそのくらい大きな違いが現れるので睡眠はほんとうに大事です。

新しい細胞が作られるのは22時から深夜2時というのは眉唾だと思っていたけど
身をもって実感しました。
不調な時こそ早く寝ろ。

○とにかく温める、冷やさない


麻痺が強かった頃は、顔の左右の温度差がひどく動かないほうがかなり冷たくなっていたので
フェイシャルスチーマーや高周波&EMSの美顔器を活用して顔、首、耳周り、肩を温める


日常生活で外出する時はハクキンカイロを持ち歩き
顔が冷たくなったと感じたら顔や耳周りを温め冷やしすぎないようにする

寝る時は柔らかい素材の覆面レスラーみたいなフルフェイスマスクをつけて顔と首を冷やさないようにする

現在は、日々のスキンケア、マッサージとあわせて
皮膚科で自由診療のヒーライト(赤色LED)も続けています


○マッサージや顔の筋トレ


顔のマッサージはやりすぎるとシワの原因になるので要注意しながらやってください。

☑︎目を開く時に使う筋肉
☑︎笑う時に使う筋肉
☑︎眉間を寄せた時に動く筋肉
☑︎食事するときに動く筋肉
☑︎

顔の筋肉にもひとつひとつ役割があります。
鏡を見ながらどの部分の筋肉が動くか確認してみてください。

❓左右対称に動かしたいのに動かない
❓硬い筋肉がある
❓動きがスムーズでない場所はどこ?
❓片方ずつそれぞれ自然に動かせる?

麻痺を経験したおかげで、表情筋の役割をより理解を深める事が出来てヘアメイクの仕事にとても役に立っているとプラスに考えています。

疲れてたり、寝不足になると今でも右の動きが鈍くなるので
そういう時は何もかもやめて寝るのが一番。

早寝早起き推奨委員会!

では実際にどんなマッサージをやっていたか??


🔍ランクル夫人のマッサージ

🔍黒柳徹子さんが朝晩欠かさず続けている造顔マッサージ

などが手順も簡単で気に入ってるマッサージ方法です。

飽きっぽい&三日坊主になりがちな方は
YouTubeやInstagramでたくさん出てくるいろんな顔マッサージのやり方を検索して日替わりで目についたやつをやるだけでもヨシ🙆‍♀️

忘れてはいけないのは、顔をこすったり、リンパをながすマッサージの時はクリームや乳液を必ずつけながらやる事!!

乾いた状態でやるとシミになるので要注意!

繰り返しますが、間違ったマッサージ方法はしみしわの原因になるので要注意

マッサージしたあとは、しっかりと #かいまり式5000円化粧水 で保湿してくださいね



○ビタミンB12(メチルコバラミン)

以前通っていた整骨院でも処方されていた赤いシートのビタミン剤
脳神経外科でも処方されました。
神経の修復にに効果があるとの事。
最近はiherbで購入しています。

○ヒーリングミュージック

激しい音楽を比較的好む私ですが、リラックスしたい時は聴いています。

藁にも縋りたい時に教えてもらったソルフェジオ周波数というのもあります。
信じるか信じないかはあなた次第てきなやつ。
興味がある方は調べてみてください。

【病院について】

顔半分が動かない!!マヒしているかも?!と思ったら行くのは何科でしょう??

耳鼻咽喉科、脳神経外科・神経内科

に行くことを推奨されています。
特に顔面神経マヒ(ベル麻痺)は早めの治療スタートで経過が変わってくるので
おかしいな?と思ったらすぐに診察することをおすすめします。

とひとことでいっても
顔の皮膚顔の筋肉耳周り頭蓋骨や脳
色々な箇所があり診てくれる病院も変わってくるので自分に何が必要か調べて、さらに専門家に聞く事をめんどくさがらないで。

一歩一歩改善の道を探してみてください☺︎

次回は最終回【現在ベル麻痺で闘病している方へ】


#冒険者の化粧教室 とは?

みんな人生という名のクエストの冒険者!

あきらめないで!!

自分のためのメイク方法をひとりひとりにあわせてオーダーメイドでレッスンします

"あなたの為のヘアとメイクの話をしましょう"

#顔面神経麻痺
#ベル麻痺

オンラインヘアメイクレッスンご予約&ご相談 はお気軽に
LINEオフィシャルアカウントを追加してご連絡ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?