見出し画像

新年と人型(?)の大根たち

2024年明けました。
いろいろ思う事はあるけれど、今年もしっかり地に足をつけ、【出来る時に出来る事を】心の隅に置きつつ日々を過ごしていこう。

さて気を取り直して。
恒例のえべっさん詣り、平日の3日間ということで宵戎に行って来ました。
そしてこれも恒例となりつつあるのか、
今年も腹痛(お腹ぴーぴー)と闘いながらの出陣。

本殿


絶対、夜中に走りまわってるw

マグロより大根が気になるし、
人型大根だけ(?)奉納されてる意図も気になるし、
走りまわってる大根を想像してしまって笑いを必死に堪えながら写真に納め、
御札を貰い、鯛おみくじを釣りに。(300円)

そして鯛からの御告げはというと。

小吉 : あんまり調子に乗るな。(超意訳)

気をつけます、はい。

店にて

参拝後、参道にて樽型の酒を見つけ、衝動的に買いそうになったけど、
調子に乗るな
鯛からの御告げを思いだし諦めかけたところ、
「オレ買う」とお買い上げする旦那、神。←

そんなこんなで仕事もあるので早々に西宮神社を後にしての帰り道。
朝早いこともあり、組み立て中の屋台の側を歩いてると、
屋根になる部分が頭上に降って来て危うく大惨事(?)になるところを運良く避けられ、
掠っただけですんだのはお詣りしたおかげ。
いや、大根のおかげか(違

まぁ重たい物でも無さそうなので大惨事にはならなさそうよね。知らんけどw

なんだかんだあった後、電車に乗り一段落ついたところでふと思い出したのが、

隣の西宮成田山に行くの忘れてた・・・


今年も1年はじまった。


以下は記録、記憶用

三ヶ日の晩
三ヶ日のお昼

#note #blog #日記 #十日戎 #西宮神社




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?