見出し画像

和を持って尊しとなす

今回のワクチン打つ打たない問題は
どちらが正しいとかは今の所というか
この先も分からないかもしれない

例えば
西洋医学的な病気の予防法が正しいか
東洋医学的な病気の予防法が正しいか
を問われても

どちらもメリットデメリットがあるように

お互いの良い所とそうでない所
それぞれの考え方をしっかり理解して
自分の体や人の体を守っていく
共存していくっていう事が大事で


どちらが一方が正しいと主張し続けて分断していくというのが一番愚かな人間の選択だと思う


多分今問われてるのは違う価値観の人たちとの共存共栄だろう

そして自然というもの(今回のコロナや自然災害も含めて)をどう捉えていくかとか

人間自身も自然の一部という事をしっかり認識するって事も問われてるんじゃないかなと思っている

自然を排除した社会生活を送って
自然と共存していくって事から遠ざかる今の社会の行き着く果てとそれを支えるように培われてきた人の価値観


西洋とか東洋とか分けるのもナンセンスなのですがどちらからの視点も大事で

論理だけでは捉えられない自然の姿

どちらか一方の視点からでは見えない
その「あいだ」のこと

本当はその「あいだ」に答えがあって
だから迷うのが当然で多分それが正解で
その中でそれぞれの立場での決断がある


一番大人たちが考えなければいけないのは
今の事も大事かもしれないけれど
この先の社会をどうしていくか?
それを実現していくにはどう生きるか?がそれぞれに問われてると思う


和を持って尊しとなす


この言葉も色々な捉え方があるかもしれないけれど

恐らく日本人が感覚的に受け継いできた大切なこと


それも日本人だけが分かるっていう枠をつくるというのではなく


他の県の人だって家族だし
違う国の人だって家族だし

地球っていう規模で考えたら
皆が家族でそれは人間だけでなく
あらゆる生命の中での家族

そういう観点で和を持って尊しとなす
を考えたら


今起きはじめている分断も差別も
違う価値観の排除や批判もなくなっていって


大きく言えば戦争もなくなっていく社会っていうのがあるんではないだろうか?


そんな絵空事をとか
バカな平和主義者とか
偽善者とか思われるかもしれないけど


子どもたちに見せていく大人の社会が
明るい未来であるには

どう育てていくかより
自分がどう生きてその背中を見せられるか?
なんじゃないかなと思う

そんな偉そうな事を言えないようなこれまでの過去もあるけれど

それも踏まえた大人だから出来る事や、見せていける世界があると思ってる


もしかしたらそれは父性の役割なのかもしれないし

僕の個人的な考え方の一つかもしれないけれど

今の僕はそう思う


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事が良かったらスキを押してくれると
嬉しいです♪

美容師をしています。その他にアーユルヴェーダのカウンセリングをしたり、オパというセラピーをしてます「スウ」です

このnoteでは心が軽くなったり、ほっこりしたり、あたたかい気持ちになれたり、笑えたり、考えさせらたり
何かしらの心が動くような言葉を紡いでいきたいです。

店名 hair&relax Suu
住所 〒227-0044
神奈川県横浜市青葉区もえぎ野12-58 アサミハウス第7G1
TEL 045-568-2010
ホームページ・ブログ
http://www.hair-relax-suu.net/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?