見出し画像

20240406_GGT:vol.3@ジャイアントホビー!!

序文

 というわけで、東京都文京区千石はジャイアントホビーにて、GGT第三回に参加してきましたよ!
 ……1週間以上前だが……。当日にオルクのコデックス情報で始めたのでそれどころではなかった

 なお、開催日の次の日はトーナメントイベント「いちコロ」の開催日。猛者たちは明日に備えて休息してくれている……わけはないか。

 ちなみに私はというと、そちらには不参加でございます。
 参加したいのはやまやまだったのですが、流石に土日両方出かけると、嫁に千切られるので……(そして参加するなら、次の日の仕事に支障なさそうな土曜日開催のGGTにしようかと……)

 とまぁそんな感じで、実際はすげぇギラギラしたロスターひしめくイベントでございました。


ロスターについて

使用ロスター

GGT20240302 (2000 Points)

Orks
Waaagh! Tribe
Strike Force (2000 Points)

CHARACTERS

Mek (45 Points)
   • 1x Kustom mega-slugga
     1x Wrench

Mozrog Skragbad (195 Points)
   • 1x Big Chompa’s jaws
     1x Gutrippa
     1x Thump gun

Nob on Smasha Squig (80 Points)
   • 1x Big choppa
     1x Slugga
     1x Smasha squig jaws
   • Enhancements: Headwoppa’s Killchoppa

Warboss (90 Points)
   • Warlord
   • 1x Kombi-weapon
     1x Power klaw
     1x Twin slugga
   • Enhancements: Follow Me Ladz

BATTLELINE

Beast Snagga Boyz (105 Points)
   • 1x Beast Snagga Nob
       • 1x Power snappa
         1x Slugga
   • 9x Beast Snagga Boy
       • 9x Choppa
         9x Slugga

Beast Snagga Boyz (105 Points)
   • 1x Beast Snagga Nob
       • 1x Power snappa
         1x Slugga
   • 9x Beast Snagga Boy
       • 9x Choppa
         9x Slugga

Boyz (85 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Big choppa
         1x Slugga
   • 9x Boy
       • 9x Choppa
         9x Slugga

Boyz (85 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Big choppa
         1x Slugga
   • 9x Boy
       • 9x Choppa
         9x Slugga

DEDICATED TRANSPORTS

Trukk (65 Points)
   • 1x Big shoota
     1x Spiked wheels

Trukk (65 Points)
   • 1x Big shoota
     1x Spiked wheels

Trukk (65 Points)
   • 1x Big shoota
     1x Spiked wheels

OTHER DATASHEETS

Gretchin (40 Points)
   • 1x Runtherd
       • 1x Grot-smacka
         1x Slugga
   • 10x Gretchin
       • 10x Close combat weapon
         10x Grot blasta

Gretchin (40 Points)
   • 1x Runtherd
       • 1x Grot-smacka
         1x Slugga
   • 10x Gretchin
       • 10x Close combat weapon
         10x Grot blasta

Hunta Rig (150 Points)
   • 1x Butcha boyz
     1x Savage horns and hooves
     1x Saw blades
     1x Stikka kannon
     1x ’Eavy lobba

Killa Kans (250 Points)
   • 6x Killa Kan
       • 6x Kan klaw
         6x Rokkit launcha

Nobz (220 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Power klaw
         1x Slugga
   • 9x Nob
       • 9x Power klaw
         9x Slugga

Squighog Boyz (250 Points)
   • 6x Squighog Boy
       • 6x Saddlegit weapons
         6x Squighog jaws and saddlegits
         6x Stikka

Stormboyz (65 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Choppa
         1x Slugga
   • 4x Stormboy
       • 4x Choppa
         4x Slugga

Exported with App Version: v1.11.1 (34), Data Version: v352

内容について

 前回と一緒じゃねーか!!

 ……というわけで、前回と全く同じでございます。
 前回使ってみて感触が良かったのと、ユニコーンオーバーロード仕事が忙しすぎて新戦力が全く増えなかったことが理由です。
(なんと1か月かけて、バトルレディだったスクイッグホッグボゥイがパレードレディになっただけ!)

 ちなみに、もし時間が無限にあれば、キラーカン+メクの枠をスクイッグホッグボゥイ6体+ノブにしてましたかね……(キラーカン、いかんせんデカくて動かしづらすぎる!!)

 まぁともかく、ゲームスタート!
 今回も頑張っていくぜ!!

暗黒宇宙の戦いについて

1戦目 vsスペースマリーン(カルカロドン戦団)(サラマンダー的デタッチメント)

 1戦目はスペマリ!
 レアなデカールが貼られた超カッコいい戦団だぜ

 編成としてはクラヴィスアーマー山盛りかつブレイドガードベテランが目を引く構成。リデンプターシャーシのドレッドノートも3体いる!!
 ……殴りあって勝つのは無理だなこれ……

シナリオは
主要目標:「優先目標」(目標ひとつにつき5VP、毎ターン10VPまで)
ミッション:「隠された食料〜」(作戦目標が1つ増える)
配置:追求し破壊せよ(4分割して中央部以外配置。近い)

 確保戦で勝つの、厳しくないかな!?!?
(『優先目標』は自陣+適当に中立目標1つ抑えるだけで上限取れるうえ、今回は中立目標が1つ増えている!)

 とはいえ向こうはかなりのエリート編成、付け入る隙はまだありそう!

というわけで初期配置
ハンタリグはそこしか置く場所がなかった(後方に置くとテレインに阻まれ外に出られなくなるので)
相手の予備戦力にはフレイマーアグレッサー6人とエラディケーター6人。こいつらに暴れられたら……終わる!

 キラーカンの配置には超迷ったのだが、前線に出た状態で相手の予備戦力が左翼に出てくると詰むのでこの位置に。
 この判断は……まぁ良かったかどうか半々かな……?

 ノブが乗ったトラックはちょっと引き過ぎたので、そこは反省点でしたね。

ハンタリグがサラッと落ちるいつもの光景
こちらも殴り返し、インパルサーを撃破!
足を止めたぜ
キラーカンの射撃でインフィルトレイターを落としたり
確2もある奴は許さないぜ!

 というわけで、3ラウンド目で時間切れになり、僅差で勝利!!

反省会

 写真少なくて内容が薄いのは、久しぶりに会ったお相手と話して楽しかったので、うっかり忘れていたのです。
 スコアシートすら記録してないレベル。

 とにかく、相手の副次の引きがあまり良くなかった(エリート編成なのにテレポート誘導装置設置とか信号調査はキツすぎる!)ので、その辺で差をつけて勝てたようなゲームでございました。

2戦目vsアエルダリ

 2戦目はアエルダリ! 実は意外と戦ったことない……というか、記録を見返すと、2000ポイントでは初だったらしい(1000ポイントゲームのみだった)!
 お相手の方は次の日のいちコロにも同じロスターで参加するとのことで、かなり気合の入った編成と思われる。……怖いぜ!

 目を引くのはおなじみの青い奴(インカーネ)と……レイスガードx10が2ユニットもいる!!
 これも地味に初。前版から含めても初かもしれない(レイスブレイドはよく見てたけど……)。
 でもまぁレイスシリーズなのは間違いないので、圧がすごいぜ!!

 レイス達に前線を張らせて、ワープスパイダーやらの高機動インファントリーで点数を取る構成っぽい。
 インファントリー達は殴れば死ぬと思うので、とにかくレイスとインカーネに仕事をさせないのが肝になるかな〜インカーネかぁ……(期待して『たしか弱体化……したんですよね?』と聞いてみたが、それでもやっぱり普通に強かった)

シナリオは
主要目標:「補給物資投下」(4、5ラウンドに作戦目標が消滅し、残った目標から得られるVPが多くなる)
ミッション:「凍てつく雨」(何も効果なし)
配置:追求し破壊せよ(4分割して中央部以外配置。近い)

 しめた!
 1戦目とは逆で、確保すべき目標が減るのはありがたいぜ!!
 ただ、効果が出るのは終盤なので、そこまで確保要員を保持する事が大事……なのだが……やっぱりインカーネがネックになるなこれ。

初期配置
レイスガードからとりあえず隠れてみる

 ダイスロール……先攻!

 とりあえずハンタリグは突撃できる場所へ行き、レイスガードを撃ってみる。
 珍しくヒットし、レイスガード一騎爆散! が、なんと撃ち返し能力がある!
 撃ち返され、生き残るも突撃失敗、返すターンの通常射撃で撃破される……と……

インカーネがくる! モズログと接近戦に
右翼ではスクイッグホッグボゥイが猛烈な射撃で数を減らす
ギリギリ死ななかったモズログが、なんとビビり散らかしバトルショックに失敗する=死に際殴り策略が使えない
退却するにも高確率で死ぬんだが貴様……?
右翼ではスクイッグホッグボゥイが警戒射撃でさらに数を減らす
退却成功!!
ヒヤヒヤものすぎる
そして中央のレイスガードを相手取るためキラーカン出動!
左翼ではボゥイが作戦目標を確保する
緑のトラックは爆散後の取り除き忘れなのだが、俺はこの時点でマジで気付いていない
バフも全乗っけしてレイスガードせん滅!
そして返しで右翼レイスガード、インカーネ共に突撃失敗! 流れ向いてきてるよ!!
というわけでモズログが再突撃!
倒し損ね、反撃でやられるも……爆発判定成功!
なんとインカーネを道連れにする
仕事しすぎ!!
ボゥイが頑張っていたが、左翼目標はついに取られる
一般ボゥイに対戦車火力が飛んでくる、よく見るやつ
(一応そうなるように頑張ってはいるのだ)
このあとノブ部隊が一時取り返す
最終ターン、全ての火力を叩き込まれ左翼全滅
右翼もグレッチェン相手にこんな事になり全滅
生きているオルクはいなくなったが……
ポイント差で勝利!

反省会

 というわけで勝利!
 副次のドローちょっと……いやかなりアレだったのが響いているが、確保する目標が少なくなるシナリオはオルクが得意とするところだぜ!
(というかお相手の出目の下振れで勝った気がする)

 あとは、インカーネを実質モズログだけでなんとか出来たのがデカすぎる。
 お前……ビビり散らかしてたけどやるじゃないか……

 あと、レイスガードの撃ち返し能力、まぁ初見は仕方ないとして、2回目「射撃フェイズに撃たれたら撃ち返すんだって!? ならこれはどうかな!!」と勝手に解釈して警戒射撃したら普通にそれも撃ち返されたのが最大のプレミ……というか事故でしたね。

完全にこれ案件


跋文

 そんなこんなで2-0! やったぜ!!
(運がいいだけと言えなくもない)
 この調子で一年を駆け抜けますぜぇ〜!!

 そして、コデックスが来るぞ~!!
 というのは置いておいて、とりあえず当面は積んでいるプラモを減らす方向でいきたいと考えています。

 まずは年末にパーツ処理だけしてずっと放置していたオルクウォーバイカーに手を付け始めました。
 これが終わったら、ホルスヘレシーの車両類を組み立て始めましょうかね。

 引き続き、40kと30kのユニットを交互に作っていく感じで進めようと思います。

 ……オルクのバトルフォースも(買えたら)買うので、積んでいくペースに消費ペースが全然追いついていないのが気になるが……
 こういう趣味って、購入する時が一番楽しかったりしますからね。仕方ない。うんうん。

今回2-0したのでポイントが貯まり、オリジナルダイスを貰った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?