見出し画像

新世紀エヴァンゲリオンの名言を英訳してみた!

こんにちは!

今回は新世紀エヴァンゲリオンの名言の英訳にチャレンジしてみました!

私が中学校の時に初めて新世紀エヴァンゲリオンをアニメで視聴したのですが、まさに衝撃的でした。

人間関係や大人の哲学やら何やらがぐちゃぐちゃ中学生の私の頭の中をこのアニメは搔き乱していました。(笑)

中二病の原因はこのアニメにあったのかもしれませんね。

私のことはさておき、アニメだけでなく映画も出ていて、海外でも大人気の新世紀エヴァンゲリオンの見どころはそれぞれの登場キャラクターの葛藤です。

その葛藤がリアルすぎて、時に狂気を感じる程です。

また、多くの謎が残されてアニメのリメイク版が終わってしまったので、その先のストーリーを描いている映画で使徒とは何なのか、エヴァとは何なのか、人類とは何なのかの伏線が回収されればいいなと個人的に思ってます。

長くなってしまいましたが、名言を英訳したいと思います。

それでは早速いってみましょう!

新世紀エヴァンゲリオン


”あなたは死なないわ…私が守るもの” by綾波レイ

(You won'y die because I'll protect you)


”今の自分が絶対じゃないわ。あとで間違いに気付き、後悔する。私はその繰り返しだった。ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ・・・。でも、その度に前に進めた気がする” by葛城ミサト

(Current myself is not always right. I notice mistakes afterword and regret it. I repeated that again and again. I just piled pleasure and self-hatred. However, I feel I progressed forward each time)


”大人のキスよ。帰ってきたら続きをしましょ” by葛城ミサト

(It's an adult kiss. Let's continue when you come back)


”あんたまだ生きてるんでしょう!?だったらしっかり生きて!それから死になさい!” by葛城ミサト

(You're still alive, aren't you!?Then, live strong and die afterward!)


”自分の願望は、あらゆる犠牲を払い、自分の力で実現させるものだ。他人から与えられるものではない” by碇ゲンドウ

(You make your own wishes come true by yourself and paying prices. They're not given)


”人は思い出を忘れる事で生きて行ける” by碇ゲンドウ

(Human can live by forgetting memories)


”男と女は分からないわ、ロジックじゃないもの” by赤木リツコ

(I don't understand men and women because it's not logic)


”潔癖症はね、つらいわよ。人の間で生きていくのが。汚れたと感じたとき分かるわ、それが” by赤木リツコ

(It is hard for people with fastidious disease to live in a human comunity because they will notice when it got dirty)


”奇跡ってのは、起こしてこそ初めて、価値が出るものよ” by赤木リツコ

(A miracle gets valuable when you make it happen)


”人は他人を完全に理解することは出来ない。自分自身だって怪しいもんさ。100%理解し合うのは、不可能なんだよ” by加持リョウジ

(People cannot understand each other. It's true with your own self. It's impossible to 100% understand each other)


”情欲に溺れている方が人間としてリアルだ” by加持リョウジ

(People with sexual desire look more real as human being)


”出会いには理由はなくても、別れには理由があるってことだな” by加持リョウジ

(There is no reason to meet, but there is a reason to separate)


”ヤマアラシの場合、相手に自分のぬくもりを伝えたいと思っても、身を寄せれば寄せるほど、体中のトゲでお互いを傷付けてしまう。人間にも同じことが言えるわ” by赤木リツコ

(In a case of porcupine, even if a porcupine wants to give my wormth to others, the closer they get, the more harmful because they hurt each other by own needles. It's true in a human community)


”大人になるってことは 近づいたり離れたりをくり返して、お互いがあまり傷付かずに済む距離を見つけ出すってこと” by葛城ミサト

(Becoming an adult means finding a comfortable distance which doesn't hurt each other by repeating getting close and far)


”辛い事を知っている人間のほうがそれだけ他人(ひと)に優しくできる” by加持リョウジ

(People who know hardships are more kind to others)


引用 出版社:角川書店 作者:貞本義行


いかがでしたでしょうか。

他のキャラクターの名言が多すぎて、主人公の名言を載せるスペースがなくなってしまいました(笑)

人生の教訓となるような名言を中心に載せていったので、情緒が不安定な碇シンジ君の名言は自ずとなくなってしまいましたね。

残念です。

今後の碇シンジ君の成長に期待ですね。

早く映画の続編出ないかなー。

それではまた!


皆さんの『サポート』『スキ』『シェア』が励みになります!宜しくお願い致します!