良いマイナー

こんばんは、誠也です。

もう2時ですが眠すぎてハイチ跡のnote(初)を書くことにしました。

2月にハイチ後に来て、もうすぐ3ヶ月経過。
だいぶ暖かくなりだいぶ過ごしやすくなりました。

この間、大学を卒業して、一応フリーで仕事してます。
が!最近は、趣味と仕事の境界線があいまいになって、こう言うのには耐性ある人間だと思っていたら、案外なかったみたいで何かいろいろ疲れてしまいました...

ハイチ住民のみんなにそんな話をしていたら、新しい趣味はじめたら?と言うことで、ギター初めてみることにしました。

ハイチの人は、音楽をやってた人が多くてそれ見てたら楽しそうだったので。という訳で、北狄のシマさんに弟子入り。

今まで何度か挑戦したけど、難しすぎて断念してたので今回も無理かな...
と思ってたけど、シマさんの教え方がめちゃくちゃウマくて楽しく覚えられた!!シマさんは、いろんな楽器を操れるし、ものの教え方がすごく上手な人。

細かいことはいいから、楽しむことが大事。

音符とかあんまり気にしすぎず、とにかく「おもしれー」と思ってやることが一番大事。そう言って、コードが2つしかわからなくても作れるリズムを教えてくれました。


練習3日目。

A, Am, C, D, E, F, G とりあえず覚えた!

今日は人の出入りが多い日。
上で、今日から演劇をしている人達がいて、その演者やお客さんが共有スペースを出入りしていました。数日間続くみたいです。

ギター練習していると、着物来た人が突然、「歯磨きはどこでしたらいいですか?」と。同じ質問を三人くらいにされました。(?)
歯を大事にしている人たちは、いい人達に決まってる。

テーブルを挟んで、自分の向かいに座っている人は、シマさんの友達。
シマさんは寝てしまったみたいで、なぜかプラモデルを作っていました。

そんな、見知らぬ人が歯を磨いたり、プラモデルをつくる中、気にせずギター。ハイチは今日も自由です。

いろんな人がいるっていいですね!!
多様性、万歳!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?