2020/10/21の日記

松浦です。

今日はライオンズが2日連続でラッキールーキー山野辺のおかげでサヨナラで勝った。嬉しいのでそれから書いた。

昨日、ポッドキャストのどんぐりFMのコミュニティで公開収録をしている中で本当にいい言葉を聞いた。

「さっさとはじめて、ずっとやる。」

ケイシーナイスタットって映像作家というか米国のYouTuberがよく
「DO MORE!」
と言っていたんだけど、それよりもしっくり来るし素敵な言葉だと思った。

あらゆることでうまく言ってる人に共通するのは、さっさとはじめてずっと続けてるって話で、それくらいのことしかないって言う話で。とても救いがあって面白いなーと思った。

だから思いついたことをはしからさっさとやってしまおうと思った。
とりあえず書いてなかった日記でも書く。

ハイチは現状、僕含め8名の住人がいて一部屋はまったく空いている。
グルジアもといジョージア在住の大川くんが帰ってくるときに2週間隔離するために空けたままにしているというのもあるけど、春に僕がハイチの裏で拾ってしまった子猫をそこでそだてていたこともある。今はその名残もなくなってしまって寂しいけど。。。
その子猫は地元の看護師さんに引き取られて幸せに暮らしている。
時々、のびのびしている写真が送られてくるんだけど、それがとてもかわいい。


さて。最近の僕は役所の仕事でコロナ対策の助成金の事務局的な作業ばかりしている。

時期によって数件から30件くらいかかってくる事業に関する問い合わせの電話に答えながら、隙間の時間にその助成金を申請してもらったお店に行って報告書を作成したりするお仕事。

いろんなお店に行けるのはとても楽しくて、今日は、4つのお店を回った。
①若い夫婦でやってる可愛らしいカフェ、
②代々受け継がれてきたかんざし職人さんのお店、
③おばちゃんが大きな猫二匹とのんびりやってる下町のスナック、
④いかりやちょうさんが常連としてきていた家族経営の居酒屋に行った。

1軒ごとに1〜2時間かけて回る計算でいるので、結構色んなお話を聞くことができて面白い。もちろん仕事は仕事でやるんだけど、それ以外の話も聞けるし、色んな人と仲良くなれるのが嬉しい。

それで、4時半には仕事を引き上げてスカイツリーに行って、献血をしたんだけど、急いで行ったので汗で体が冷えてしまい、血管がうまく見えず、結局血を抜くことはできなかった。何度も看護師さんに謝られたけど、こちらが申し訳ないくらいだった。

帰りに島忠ホームズに行って、ゴミ袋と、トイレットペーパーと洗剤などシェアハウスのための諸々を買って、帰りにラーメン二郎のお持ち帰りを買って帰った。

ハイチに戻って野球の試合をネットで見ていると、同じ役所の仕事をしている石田さんが「書類の提出を代わりにしておいて欲しい」って言ってハイチに来た。2人で野球を見ながらお話してたんだけど、しばらくお話してから帰っていった。
それからは眠くて眠くて、寝っ転がりながらぼんやり野球を見ていたんだけど、冒頭のようにサヨナラゲームになる大興奮の試合運びになっていったので、目が冴えてしまって、結局そのまま仕事してる。いまは23時。

どれくらい続くかわからないけど、ここの日記をしばらく書いてみようと思う。

おさらいみたいに書くけど、シェアハウスであるハイチ跡には、東夷、西戎、北狄、南蛮と4つの部屋がある。屋上にも小屋があって僕はここに住んでいるけど、この部屋は山窩という名前にしてる。

いま、れいじくんとニラちゃんが二人でタバコを吸いながら洗濯物を洗っていて、南蛮に戻っていった。南蛮はせんとくんが実家に帰省しているから少し静かだ。
北狄の伊集院くんとひぐちくんは、同室のまがりおくんのお店のメニューをウーバーで頼むのにハマってる。少し割高だけど、まがりおくんのメニューのレビューをつけるために注文しようという話になっているんだけど、やっぱり美味しくて何度も頼んでしまっている。たしかに自炊はいいけど、男の自炊なんて味気ないもんなー。まがりおくんのお店のメニューはどれも美味しい。錦糸町のアジアホリックというお店。
東夷はせいやくんとおざきさんが熱心にお話してる。内容はなんとなくしか聞こえないけどとても楽しそうだ。コロンブスとか、そんなワードが飛び交ってる。
僕は4つの部屋の真ん中にあるリビングで仕事しながら、仕事にも飽きてきてこれをかいているって感じ。

いまのハイチはもっともっと人が住める余裕があるので、
できれば学生さんとか若い人に来てほしいんだけど、どうすれば来てくれるかな。

このブログ読んでる学生さんがいたら、もしくはお金のない学生さんを知っている人が読んでいたら、ぜひ紹介してください。
家賃は1万円+光熱費の頭割りです。
初期費用は家賃の2ヶ月分だから2万円。分割払い可。
それだけなんだけど、ここに済む理由が”値段”という人には合わないと思う。

もちろん困窮していて、これからなんとかしたいってやつが来てもいいし、色んな人がいていいけど、ここに長く住むのは良くない面もあると思ってるから。特に社会人。
ここで安い家賃でダラダラしているうちに、怠惰な僕らはすぐに歳をとって、何もできない中年になってしまう。人が堕落していく手助けは僕もしたくない。

そんな感じかな。

最期急に角度が変わったけど、気になる人は連絡くだされ。
僕の名前、松浦伸也と調べるとSNSとかでてくると思うし、連絡できる手段はいくらでもあると思います。

また明日も書きます。
明日は作業日だから、どうなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?