見出し画像

6月9日は、2010年にGLAYが新レーベル「loversoul music & associates(現・LSG)」設立を発表した日です!

はじまりのうたこです。
今回は「コンセプト」について考えます。とてもシンプルだけど奥深いので、自分のnoteを進化させる上でとても参考になりました。

【noteのコンセプトは「NYの街」】

ちょっと衝撃を受けた。
もし間違っていたらすみません、色んな意味で凄い。このテーマで書くにあたり改めて「noteの特徴 使い方、機能紹介」を読んだ。さすが公式様、お手本のようなページ。

記事の内容より(内容も感謝)ページ全体の凄さに感動した。
本来は自由に執筆して伝わることが理想だが、もし「書き方」自体に悩んでいる「あなた」は、改めて読むと新しい発見があるかもしれない。

【私のnoteのコンセプト】

私のnoteでは毎日GLAYとラジオ(コミュニティFM含む)を中心に書いている。これはコンセプトではなく1つの手段というか。最終的なやりたいことへの道だと思っている。

4月29日から毎日更新して「あなた」のおかげで42回目の更新(丸6週間)に。時に長いし「あなた」が興味があることばかりではないかもしれない。
本来ならば「アクセス」してくださった「あなた」のメリットがあれば理想的。

けど連続更新したことにより、私でも出来たという「小さな自信」と、テーマから内容を考えて「書くことが楽しい」ことに改めて気がついたことが嬉しくて。

せっかく始めたnoteをもっと活用させないと勿体ない。今準備中のこと、できることは沢山ある。自分のペースで目的に近づけたらと思う。そういうい意味では、まだまだ入口にいる。

【LSG 12周年】

冒頭で話したLSGの公式HPに、コンセプトが書かれていた。

【GLAYの所属事務所であるラバーソウルが運営するレーベル『loversoul music & associates』は、2016年6月9日をもちまして、レーベル名を『LSG』に変更いたしました。
2010年6月に「GLAYがもっと音楽に対して真っすぐである為に」という想いを掲げ自社レーベル『loversoul music & associates』を立ち上げました。同年8月からスタートさせたGLAY official Store G-DIRECTと共にGLAYのメンバー4人の想いの詰まった作品達を様々なアプローチでファンの皆様へ届けようと邁進して参りました。
6周年を迎えレーベル名を新たに『LSG』に変更し、心機一転、更なる高みを目指してあらゆる可能性にチャレンジしていきたいと考えております。
メンバー、スタッフ一同、いつもGLAYに寄り添い、共に歩んで来てくださった皆様に心より感謝しつつ、この節目に改めて初心に立ち返り、これからも真摯に音楽と向き合い、一歩一歩前進して行きたいと思っております。
今後とも何卒応援よろしくお願いいたします。
LSG代表 TAKURO・レーベルSTAFF一同】

https://lsg.jp/

難しいことや大変なこともあるけど、シンプルに私たちファンのことを考えての決意でもある。ずっと同じメンバーで解散せず今後も活動を続けてくださることに感謝。

【GLAY流ロックとは?】

改めてGLAYのバンド名の由来は「白でもない黒でもない、俺たちはGLAYだ!」とは有名な話(昨日の記事で書いた、デビュー当時のラジオでも話していた)

今日は6月9日でロックの日でもある。ロックバンドが概念としての枠組みだとしたら、ガンガン系ばかりではなくロックなバラードもある。
GLAYのロックナンバーは多いが、バラードも代表曲が多いし場合によってそのGLAYが好きという方もいるだろう。

個人的に最近はギターのHISASHIさんが奏でる言葉や行動や楽曲が一番ロックだと思う。以前の記事でも紹介した「シン・ゾンビ」など想像を超えて新しいことを常にしている。

【GLAY「黒く塗れ!」】

今回のGLAYの1曲は、HISASHIさん作詞作曲の「黒く塗れ! 」を。
2014年7月9日発売の記念すべき50枚目で20周年記念のシングル「BLEEZE~G4・III~」収録(「GLAY ARENA TOUR 2014-2015 Miracle Music Hunt」ライブ映像より)

ファンではない方はライブでのHISASHIさんを観たら驚くかもしれない(演出をしたツアーは凄かった)公式Youtubeの「HISASHITV」を観ると分かるが、考え方やおしゃべりが面白くてコアな部分を刺激してくれる。
そういう文章を書けることも1つの目標にしたい。

ここまでありがとうございました!
それでは、またここであいましょう。

第42話【あなたのnoteの「コンセプト」は?】

<おまけ>
私がnoteを始めた理由でもあるので、毎日GLAYとラジオについて書いています。もしお時間がありましたら。

明日6月10日は「一粒万倍日と天赦日が重なる」ラッキーDAYだそう。初心を思い出してみます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方