見出し画像

時間の棚卸しで無駄をなくす

一日24時間、誰にも平等に与えられた時間ですね!
時間の使い方ひとつで人生が大きく変わることは誰しも容易に想像できると思います。今回はその貴重な時間についてスポットを当ててみようと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

一生の70万時間をどう使うか?

一日は24時間。
お勤めに出ている方だと、このうち約半分の12時間程度がお仕事や通勤、休憩などに掛かる時間となり、睡眠を7時間とすると残り5時間です。
この5時間で、掃除、洗濯、炊事、入浴など身の回りのことに費やし、残った時間を娯楽や休息に充てたりするでしょう。

一年間は8,760時間ですが、このうち土日の起きている時間を丸々自由時間に充てたとして、約34%にあたる3,000時間が身の回りのことや余暇や休息など、仕事以外の時間に充てられます

例えば、本業の他に副業をして稼ぎたい、又は独立・起業するために準備をしたいという場合には、この年間3,000時間を有効に活用して成果を出していくことになります。3000時間「も」あると取るか、3000時間「しか」ないとみるかは、その人がチャレンジする内容や、自身の能力で大きく変わってくると思います。

ただ、何か成果を出したいと思って日常を送られている人であれば、どちらにしても貴重な時間を無駄にはしたくないものですね!

本当に無駄なことを削る

先程例に挙げた副業や起業するケースばかりではなく、既に事業をされている方、お勤めをされている方、なんなら働いていらっしゃらない方も、多くの方が「無駄な時間」をできる限りなくしたいと思っていると思います。

「大成する人は時間の無駄を見つけることできた人」
と言われる程、無駄な時間を見つけ出し改善していくことはとても大切です。

「それじゃ無駄な時間を削ろう!」と業務内容を見直したり、日常生活の中の無駄を見つけようと考えている時、ここに思考の落とし穴があるので注意が必要です。
全てとは言えませんが、無駄な時間を削ろうと思った時、無意識に「自分が苦手とすること」「本当はやりたくなかったこと」を無駄と認識してしまうことがあります。

人というのは自分が一番かわいいので、辛い部分を取り除こうと無意識に排除してしまう傾向にあります。

もちろん、本当に無駄なことであれば削除して良いのですが、もし苦手なことや嫌なことだとしたら、本当の無駄の削除にはなっていないため、大成に向かうどころか、逆の方向に進んでしまうこともあります。

つまり無駄を正しく見つけ出すことが重要であると言えます。

会社組織などでは、わざわざ無駄を生み出しているケースも数多くあります。複数人でチェックする必要がないものも皆で確認をしていたり、不要なデータや書類を作成するために多くの時間を費やしていたり、人が増えると同時にむやみにミーティングを増やしたり等、本当に多くの無駄な時間とお金が掛けられています。

職場だけではなく日常生活においても、ルーティン化されたことはそもそも無駄として気付けないことも多くあります。
一度「時間の棚卸し」をすると良いです。
業務内容や日常生活でやっていることを全て書き出し、将来の自分の目標と照らし合わせて、無駄なことがないかをしっかり考える時間を取られると良いと思います。

繰り返しますが…
「大成する人は時間の無駄を見つけることできた人」
言い換えれば、本当の無駄を見つけた人だけが大成するいうことです。
自分の貴重な時間を無駄にしないために、そして時間を有効に使って豊かな人生を送るためにも、時間の棚卸しを是非されてみて下さい。

以上です。


今回は「時間の棚卸しで無駄をなくす」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。


輝く人をトータルサポート!オンライン経営塾。
\\hajimeCLUB//

オンライン経営塾【hajimeCLUB】は、20年間の経営経験を最大限に発揮した「経営者に必要な6つのテーマについての講座」+「6つのセクション」をご用意した、全く新しいトータルサポートの経営塾です!!

「経営者は孤独」
一人で苦しまれている方も多いと思います。

本来、経営はとても楽しいもの。
人生がワクワクするような経営を一人でも多くの方に体感してほしい…
そんな想いを込めて誕生したのが「hajimeCLUB」です!!

【hajimeCLUB公式LINE】
法人・個人経営者様、起業・副業しようとしている皆さん、是非hajimeCLUBへお集まり下さい💪

☆無料説明会随時開催中☆

10秒カンタンアンケートにお答え頂いた方全員へ!!
☆☆☆stand.fm URL限定放送【成功の秘訣】をプレゼント!!

成功へ向けての第一歩、無料説明会へのお申し込みは公式LINEよりお気軽にどうぞ!!
↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

📻【stand.fm】
https://stand.fm/channels/635e3d01b4418c968d9fcba3

🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

📒【note】
https://note.com/hajime0t0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?