スクリーンショット_2019-05-26_16

【開催報告】東南アジア・ヘルステック企業研究会 vol.1


先日5/23、「東南アジア・ヘルステック企業研究会」という勉強会を開催しました。

ふと思いついてTwitter で声掛けしてみたところ反響が大きかったので、勢いで開催することに。笑

最近話題の医療AI スタートアップ「アイリス株式会社」のオフィスを使わせていただき、アイリスCOO 田中大地さんと一緒に主催しました。アイリスのスーパー広報・中村実穂さんにもご協力いただくなど、なんとアイリス社の全面協力!(ありがとうございます!!)

参加者は約30名。スタートアップ関係者ばかりかと思いきや、様々な規模・業種の方々にご参加いただきビックリ!

< 参加者の属性 >


勉強会は3部構成で、講演2つ+ディスカッション。

(1) 講演:東南アジアの医療・ヘルスケアマーケット概況
(2) 講演:東南アジア版ヘルステック企業カオスマップ解説
(3) ディスカッション

1.東南アジアの医療・ヘルスケアマーケット概況

「アジヘルさん」として医療業界考察をまとめたブログが有名で、シンガポールの医療IT企業での事業開発経験もある田中大地さんに、マーケット概況や事業成功のポイント等をご講演いただきました。

ビジネスを成功させるには「構造理解が重要」ということを何度も力説いただき、具体的な事例+ここだけの話w をふまえて解説いただきました!
個人的には、「アジアのヘルスケアは『大同団結』『資本集約』がキーワード」というのは超納得しました。

2.東南アジア版ヘルステック企業カオスマップ解説

講演の2つ目は、私(佐藤創)が医療インフラ・医療制度や、具体的な企業事例など最近の動向をお話しました。

今年3月に公開したカオスマップについても簡単に解説。
※ 公開時の記事はこちらから。

講演としては初めてのテーマだったので、いろんな情報を盛り込みすぎて大幅時間オーバーしてしまい反省。。

3.ディスカッション

今回の勉強会では「sli.do」というリアルタイム質問サービスを導入し、講演中も参加者の皆さんからご質問いただきました。その内容に答えながら、また参加者の皆さんにもガシガシ話をふってお答えいただきながら議論しました!

感想

今回開催してみて、私自身も非常に沢山学びがあり、そして何より楽しかった!!

参加者の皆さんからも嬉しいコメント/アンケートFeed Backいただきました。

今後の開催について

今回は席数の上限があり30名限定になってしまいましたが、今後も定期的に&バージョンアップしながら開催していく予定です。

次回ご案内希望の方は、こちらのフォームからご登録ください!
https://forms.gle/9NB72ft3mpp6PeSj7
※ 今回の参加者と合わせて80名以上に登録いただいてます!

まとめ

東南アジアのヘルスケア業界に関して日本ではあまり情報がないですが、この会をキッカケにして、東南アジアに目を向ける方が増えてくれば嬉しく思います。

今回ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!
開催にあたりご協力いただいた皆さま(特にアイリスの皆さま)、ありがとうございました!!

次回も乞うご期待!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! より良い記事をお届けできるよう日々情報アップデートしていきます。