見出し画像

あけおめ

明けましておめでとうございます。あけおめって一瞬何だか良く分からなくて好きです。ゲシュタルト崩壊のような感じで。

我が家のお雑煮は最後に鰹節をかけるのですが、猫様が私にもよこすようにと懇願してきて大変困りました。人間用の鰹節は、猫にとって塩分が良くないようなので、猫用の鰹節を買いに行って参ります。

猫にとっては人生で2回目のお正月。去年はまだ小さく、テーブルの上で何が起きているか分からなかったのですが、今年は2足歩行でテーブルの上の様子を覗けるようになりました。

初めて覗いたテーブルの上には、田作りや数の子、そしてふわふわ踊る鰹節。

猫にとっては衝撃的な映像だったようで、たくさん匂いをかいで、かぎすぎてくしゃみしていました。

猫と迎える新年。去年は猫のお腹の調子が悪く、年末年始大変でしたが、今年はゆっくり迎えられました。(しかし、人間は21年間嵐のファンだったため、心は穏やかではありませんでした。)

猫が、祖母が、元気でお正月を迎えられた。

本当にありがたい光景でした。

コロナが猛威をふるってますが、きっと、きっと、乗り越えられると信じて。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

#noteで年賀状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?