見出し画像

エムスリーさんのエンジニア組織大公開

先日エムスリーさんのこちらのイベントに参加して、理想的なエンジニア組織だなと感じたので、ノートにします。

※使用している画像に関しては許可をいただいています。

目次
- 自己紹介とイベントに参加した理由
- イベントの流れ
- 組織概要
- 強みと弱み
- 懇親会
- 感想

自己紹介とイベントに参加した理由

私は現在、株式会社POLという会社でエンジニアとして、LabBaseという理系学生向けの逆求人サービスを開発しています。

一見すると、エムスリーさんとは関係なさそうに見えるのですが、社内では研究者版エムスリーを創りたいよねみたいな話もしているので、何か参考になるかなと思い、行きました。

イベントの流れ

- エムスリーの事業について

- いくつかのエンジニアチームのリーダーから自チームについて

- Q&A

- 懇親会

組織概要

エムスリーさんのビジネスモデルはこれがわかりやすい。成長はこんな感じらしい。

エンジニア組織は現在、79名。組織図はこんな感じ。事業チームと横断チームが各8チーム。

各チーム単純計算で5人。5人であの規模の事業回してるのすごい。

各チームの技術スタック。

各事業に合わせて、使い分けてるらしいですが、多いですね、サーバのレスポンスのためにElixirとか使っていると言っていて、おおーってなりました。

※追記:データ基盤チームはGoとかGKEも使ってるそうです。

採用基準と評価基準はこういう感じ

市場でCTOになれる人材が70%以上を目指すというはわかりやすい。子会社のCTOがたくさん生まれているので、説得力もある。

人によるとは思いますが、技術+ビジネスインパクトで評価されるのもよいなと思いました。

強みと弱み

# 大きく印象に残った強みは2点

- 仮説検証の回転かなりはやい。3日〜1週間でプロトタイプつくって、仮説検証。そのあと、良くしていきながら、仮説検証していき、最終的に50億の事業に成長するかどうかで、事業継続の判断。

- エンジニアリングだけじゃなくて、ビジネスインパクト求めてるから、当事者意識と思考力あがる。いろんな事業的な資産があるから、新規事業生まれやすく、相談が毎月エンジニアチームに来る。数億規模のビジネスが年に3〜4本生まれるらしいので、仮説検証ごりごりやって、新規事業立てたい人に向いてる

# 弱みっていうほどじゃないけど、弱みも2点

- 技術スタック多いから、負債がちょっとあるって言ってた。負債はほかの企業とそんなに変わらなそう。

- 採用基準高そうだから、採用大変そう

懇親会

VPoEの山崎さんが

「ベンチャーが好きだから、それを残しつつ、大手の良さも取り入れている。理想のVCみたいな」

と言っていて、その思想が反映されてた。

その思想をもっている山崎さんがもちろん採用にも携わっていて、Webのコーディングテストの途中経過を動画で確認しているらしく、アウトプットだけではなく、コーディングの過程も見ているとのことでした。

感想

Twitterにも書いたのですが、ベンチャーと大手が混ざり合った理想的な組織っぽいなと感じました。

各チームが自己組織化されていて、自分の意思で動いて、SREだったり、セキュリティだったりみたいな経験が必要なところは横断チームと協力する。

山崎さんもおっしゃっていましたが、各チームがスタートアップで、マネジメントや横断チームがVCみたいな。

この組織つくるためのマネジメントとか、採用とか、今後の戦略とか聞きたいことはまだまだたくさんあるので、また行きたいですね。

また、何ヶ月後かにやると言っていたので、興味ある方はぜひ。

最後に

お読みいただきありがとうこざいました。誰かのお役に立てば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?