見出し画像

ノートパソコンを買い替えました😃

どうも はじめです🙂

先日、色々考えてノートパソコンを買い替えました。

HPの15.6インチで一番安いやつです。
価格comで調べても一番安かったのでこれにしました

左が購入したやつ
右はAmazon FireHD10インチ
10インチタブレットもこうして見ると小さいですねー

このノートパソコンの前に実は10インチのノートパソコンを使っていました。
旅に出るときと、パソコン部屋以外でWindowsを使いたい時はもちろんですが、一番の理由は「災害対策」です。

実家が関西なのは過去にお伝えしましたが、その際家族は被害に会いました。家が壊れたりとかはなかったのですが、おとんとおかんの話としてその時にデスクトップパソコンはあまり使い物にならなかったという話を聞いていたからです。

阪神淡路大震災から時は流れ、今ではスマホが当たり前。ましてやタブレットがあれば災害時は問題なさそうとは思っているのですが、やはりパソコンのインターフェイスに慣れている身としては、スマホやタブレットでは

「あー、そういえばこれ出来ないんだっけ」

と思う事がしばしば💦
まあ年寄りということなんでしょう(笑)

あと、これは想像ですが、実際に災害があった時には少なくとも2週間以上はデスクトップパソコンは使えない可能性があります。その際に小さい画面で作業するのは個人的にかなりきついかなーと思って買い替えました。さらに言うと「10インチのWindowsパソコンと10インチのタブレットでは使い分けがなんか難しい」というのを自問自答してしまったのもその理由です。

「10インチタブレットで我慢できるなら10インチのパソコンっていらなくね?」

同じサイズだと同じような使い方になるタイプの人みたいです私😣

HPのパソコン購入して実際使ってみましたが、価格コムの掲示板にある通り確かに遅いです。でも旅用と時々別部屋作業用、まさかの災害用と考えれば十分な性能です。やはり15.6インチの大きさは絶大ですねー😃

非常時に使う事が無いように祈りつつ、大事に使いたいと思います。

ではではー(^O^)/

#おすすめガジェット

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊