見出し画像

フリッカーというものに初めて遭遇😓

どうも はじめです🙂
先日神田明神に撮影に行ったときに、生まれて初めてフリッカーなるものに遭遇しました。
写真がこちら

Panasonic G9Pro+Sigma 16mm F1.4
f1.4 1/1000sec iso400

ちゃんと写っているのはこちら

Panasonic G9Pro+Sigma 16mm F1.4
f2.8 1/160sec iso400

普段家の中で撮影していてもフリッカーなんて見たことなかったのですが、たまたま撮影したタイミングが良かったのかシャッタースピードがそこまで高くなかったのか😒
やはり一枚目がシャッタースピード1/1000秒だったので発生してしまったのかも??2枚目はシャッタースピードを1/160秒にしたものです。

写真は100円(だったかな?)を入れてやるおみくじ機器なのですが、かなり古い機器だったのもフリッカーが発生した原因なのかもしれません。

普段屋外でしか撮影しないので気にもしていなかったですが、ポートレートとか屋内で撮影するときには気にしなければいけない現象ですよねーフリッカーって😣

お口直しの一枚

Panasonic G9Pro+Sigma 16mm F1.4
f2.8 iso200  1秒

マイクロフォーサーズはF1.4レンズと組み合わせると夜スナップが楽勝なのが好き😍

ではではー(^O^)/

#最近の一枚

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

最近の一枚

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊