見出し画像

たまにはカメラ用品の話

どうも 一新星です(^^;)

最近過去写や写真からの脱線が多かったので、たまには最近購入したカメラガジェットの話でも(^^)/

amazonで購入した中華のストラップアダプタです。

1000円でご購入😅
まあ衝動買いに近いかな?

前々から「どんな使い勝手なんだろう?」って気になっていたものです。最近価格が大幅に下がって来たのでだめならいいやと思って購入してみました。

順を追って見ていきましょう!

内容物はこちらが全てです
あとめちゃ小さい取説が付いてました


対象カメラはこちら
OLYMPUS PEN E-PL10ホワイト
そういえばこのカメラ購入したのは上げてませんでしたね
また別の機会で紹介します(#^.^#)
カメラ側に赤耳を付けます
カワイイ
これが完成形です
カメラのストラップってとても頑丈に装着できる仕組みなのですが、それが仇となって取り外しはやりにくいんですよね。
それを簡単に取り外し出来るようにするためのガジェットです。
いざ装着してみると問題点も分かりました。
これはしょうがないことですが、黒の雌側の部分がカメラに大きく干渉します
よって、ボロボロのカメラだったら気にもしませんが、新品のカメラとかだとちょっと使用を躊躇するかも

なるほど。。。。。


実際に付けてみてこの製品が向いてそうなのは以下


①傷がいっても構わないカメラである

 →前述の通り

三脚使用が多い

 →三脚にカメラを載せるとストラップはできれば
  外したい派なので😅風が強い日は特に

1グラムでも荷物を軽くしたい

 →これはメイン、サブの2台持ちの方向けです。
  登山とかやられてる方はこれでストラップ1本分
  は軽くできる可能性があります。
  ※手にした感じでは本製品はしっかりしたストラップ
   よりは軽いと思います。


こんな感じでしょうか(^^;)
実践投入してみたらまたご報告しますね。

ではではー(^^)/

#おすすめガジェット


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊